3月中かずまだより

念願の株式公開が出来ました。

3月3日に念願の東証(東京証券取引所)のプロマーケットに

株式上場が出来ました。

これもひとえに、今まで当社を応援していただいたお客様方々、

地域の皆様、協力業者の方々、社員の皆様のお陰と感謝しております。

謹んで御礼申し上げます。

これを機に、上場企業として全ての皆様のご期待に応えられるよう

身を引き締めて更に精進努力してゆく所存ですので、

今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

平成29年3月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

3月かずまだより

「土」は命の源

寒い冬からいよいよ春に。

春は陽気が良くなり、活動的になります。

人間も気分が晴れやかにハイになります。

農家の方も作物の種まきの準備に入ります。

「土」は命の源です。

最近「土」のありがた味が良く分かるようになりました。

いくら文明が進んでも「土」からできる作物によって人間は生かされているのです。

「土」のありがた味をもっと研究したいと思うようになりました。

人間は年をとると「土」が恋しくなると言われています。

その時期に来たのかなぁと思っています。

平成29年3月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

 

2月中かずまだより

2月は閑散期ですので2つの会社行事があります。

ひとつ目は健康診断です・・・。

私だけではなく、ほとんどの人が健康の事は気になると思います。

私は、去年より悪くなったので気になるところです。

毎年の事ながら、生活習慣を改善しようと思うのですが・・・。

健康診断の時期を過ぎると、また同じ生活になってしまいます。

ふたつ目は、社内研修旅行です。

最近では慰安旅行と言わない会社が多いようです。

今年は国内、東京観光に行きました。

バス3台で新しく出来た新東名を走り、岡崎SA、遠州森町SAで休憩をとりました。

どちらのSAも有名店がたくさん入っており、時間があればもっとゆっくり

見てまわりたいところでした。

1日目は、御殿場高原ビール飲み放題~お台場フジテレビ見学。

宿泊はニューオータニでした。東京の一等地にある格式あるホテルです。

夕食はガーデンタワーの40階にあるべラビスタ。

イタリアンレストランを貸切で東京の夜景を眺めながら美味しい料理をいただきました。

そして、福山雅治さんのそっくりさんのものまねショーを観て、楽しいひと時を過ごしました。

その後、若い人たちは、東京の街へ繰りだしたとか・・・。

2日目は、観光コースA、B、フリーと3班に分かれて好きなところへ行きました。

私は築地場外売場、テリー伊藤さんのご実家の玉子焼き、すしざんまい、浅草、靖国神社へ。

久しぶりの東京観光でした。

いつも仕事で東京に来ているので、仕事を離れての東京観光は、それなりに楽しかったです。

平成29年2月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

 

 

2月かずまだより

自分の殻を脱ぐ・・・

昨年のやまだよりの中に「自分の殻を破れ」と書き、社員全員に話しました。

蟹やトンボやせみ、ヘビも自分の殻を脱ぎます。

また、木は年輪を持ち、竹は節を持ちます。

米や果実など農作物も収穫前に苦しい試練を与えます。

魚介類も食する前にエサを与えず泥を吐かせます。

ライオンや他の動物も自立の時、親から突き放します。

万物の霊長たる人間は殻を自ら破らなければ一人前の人間にはなりません。

人間は現状のままを良しとするところがあります。

今までの自分を捨て、殻を破ると新しい世界が開けてきます。

今年はそう言う決意をしてひと回りもふた回りも大きな人間になってもらいたい

と願っています。

今年はそう言う年にしてもらいたいものです。

 

 

平成29年2月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

1月中かずまだより

仕事始めに全員で多度山ハイキング

明けましておめでとうございます。

早いもので、もう1月半ばに入りました。皆さんはお正月いかがお過ごしでしたか。

楽しいお正月を過ごされましたか。楽しいことはあっという間ですね。

これからまた、ゴールデンウィークまで働かねばなりませんね。

さて、当社は仕事始めに全員で多度山ハイキングをしました。

まだ始めて2年になりますが、年の始めに皆で山に登り眼下を眺めると気持ちが雄大になり、

日頃悩んでいる事などが小さなことに思えて、自然に勇気や希望が湧いてきます。

日々の運動不足が筋肉痛や息切れを起こしますが、その疲れをも吹き飛ばします。

また、全員そろって山頂でカレーライスを輪になって食べるのは、実にワイワイガヤガヤと

楽しかったです。

そんな訳で、今年も社員全員一丸で仕事に取り組みたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

平成29年1月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

 

 

29年1月元旦 かずまだより

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、地域の皆様、関係者の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

さて、今年はトリ年ですね。十二支の10番目にあたります。

9番目がさる、11番目がいぬです。犬猿の仲と言われるように、

さるといぬは仲が悪いので10番目にとりが入ったと言われています。

酉は「取り込む」と言われており、運気も上がり商売繁盛に繋がる縁起の良い年です。

世渡り上手や先を読む力に優れているとも言われています。

反面、頑固と言われたり、先を読む力があるため、見込みが無いことに対しての

見切りのつけ方が早いとも言われています。

どちらにしても、お客様のため、また地域の方々のために

社員一同、一所懸命仕事をし、良い年にしたいと思います。

何卒 よろしくお願い致します。

平成29年1月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

 

 

 

 

 

 

12月中かずまだより

志は髙く実践は足元のゴミを拾う

私は例年になく自分の机のまわりを約1週間かけて清掃しています。

来年は創業から40周年を迎える節目の年に当たるので、

新しい年を迎えるに当たり原点に立ち返って新しく再出発したい、との思いから

今までのような掃除程度の片付けではない大掃除を実践しています。

そのためには、まず自分の足元のゴミを拾う事から始めなければいけません。

過去のしがらみを捨てなければ新しいことに挑戦できないのではないか、

と奮起しています。

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる の如くです。

いつも志は髙く実践は足元のゴミを拾う事から始まります。

この姿勢、気持ち、心構えが大切だと思います。

平成28年12月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

 

 

 

12月かずまだより

スマホ時代に思う

年の瀬、12月に入りました。通常12月に入ると何かと気ぜわしくなってくるのですが・・・。

最近、スマホの進歩とともに年中もの凄く慌ただしく、せわしなくなってきた様に思います。

季節感や時候の行事だけではなく、色んな情報が誰でも瞬時に取り出せるので便利ですが、

一方で年中、情報に振り廻されている様に思います。

スマホに振り廻されないためにはどうしたらよいか?

スマホを持たなければ、振り廻されません。

しかし持たなければ時代に取り残されてしまいます。

必要以上のスマホ利用は人間をかえってダメにしてしまわないか・・・。

中毒患者のようにならないか? 心配しています。

そんなことは無いでしょうか?

人工頭脳によって、使う人の有益になるか害になるかを判断しアナウンスしてくれて

有益なものだけを提供してくれる、そんなスマホの開発をしてくれる人が現れるのを

期待しています。

考えれば色々とアイデアはあると思います。

平成28年12月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

 

 

11月中かずまだより

活動的な秋

しばらく夏の暑さで考える事がおっくうになっていましたが、さわやかな秋の気配が

感じられるようになり、10月に入り急に寒くなった頃より、頭の思考回路がまた

動き出しました。

夜はよく眠れる様になり、食事も美味しく食べられ、考え方もすごく前向きで活動的に

なっています。私だけでなく、おそらく皆さんも同じだと思いますが、いかがでしょうか?

夏の遅れをここへきて取り戻したいと、あれこれ活動的に動き廻っています。

「活動的な秋」を迎えクリスマスまで頑張って働き、新しい年を迎えたいと思っています。

 

平成28年11月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

11月かずまだより

感謝祭について

今年も恒例の感謝祭を10月23日(日曜日)に長島町の輪中ドームにて

開催させていただきました。

ご参加してくださったオーナーの皆様ありがとうございました。

オーナーご家族の皆様とのふれあいを通じて感じたことは、小さなお子様を連れたご家族が

多く、楽しくにぎやかにされている様子に微笑ましく、嬉しく感じました。

ご入居されてからまだ年数も浅い若いご家族の方達にお会いすると、パワーをいただきます。

それとともに、やまぜんホームズのオーナーの方々には、既に10年以上もお住まいの

オーナーの皆様も大勢いらっしゃり、年を重ねたオーナーの皆様にも参加いただけたら、

もっと楽しい感謝祭に出来るのかな、と思いました。

来年は、オーナーの皆様と長くお付き合いさせていただくことを考えると、新しくご入居された

オーナー様も長く住み続けていただいているオーナー様も皆様が楽しく参加できる

運動会を取り入れた感謝祭を企画してみようと思います。

来年の感謝祭をお楽しみに。

 

平成28年11月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬