11月中かずまだより

夢のある話をツイッターで

いろんな人に会って話をするのですが

最近は何故か夢を語る人が少ないように感じます。

私はそんな中、いろんな人に会うたびに夢のある話をしています。

近々ツイッターを通して夢のある話を多くの人に発信し

日本を元気にしたいと思っております。

果たして上手く出来るのでしょうか・・・?

とくに入力が不安に感じています。

平成29年11月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

11月かずまだより

早いもので今日から11月に入ります。

あと2ヶ月でまた正月を迎えようとしています。

一年間はあっという間ですよね?

皆さんは一年を振り返って、どんな年でしたか?

案外いつも通りの年だったと思う人が多いのではないでしょうか。

さて世の中はスマホの普及で世界中の情報が瞬時に集まるようになり

世界の垣根がなくなり、考えられないほど猛スピードで変化しています。

本来、人間が持っている体内時計とのギャップがストレスを生む原因に

なっているのではないでしょうか?人間は地球のスピードと同じく、

1年=365日の早さが一番負荷がかからないと思っています。

今のスピードで世の中が進んでいけば、この先いったいどうなるのか?と

考えさせられます。人生は地球のスピードで自分らしく生きたいものです。

平成29年11月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

10月中かずまだより

本日は毎年恒例のオーナー様感謝祭日です。
約1600人が参加してくれます。

創業25周年から以後14年間ずっと続けています。
オーナーズ感謝祭は家を建てていただいたお客様家族をお招きして、日ごろの感謝の気持ちを込めて開催しております。

弊社の理念「10年後もお宅でお会いしましょう」の基、建てていただいてからを大切にしたいという想いから始めました。家を建ててくれ、担当してくれた社員や業者さんと再会できるのは嬉しい事だと私は思っております。

 

感謝祭の様子は後日、ホームページにてアップしますので、ぜひご覧になってください。

平成29年10月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

10月かずまだより

先日、25年ぶりにアメリカへ10日間の視察に行ってきました。

場所はシアトルとロサンゼルスへ行ってきましたが、

やはりアメリカは自由主義国家でITが盛んで、世界経済を牽引しています。

サンフランシスコのシリコンバレーから、今やシアトルにIT企業が

終結しているとのことで視察に行きましたが、

Amazonマイクロソフトスターバックスコストコ

ボーイングジロー他 世界的にはまだ無名ですがまだたくさんあります。

またロサンゼルスはアメリカの商業の中心地で

アウトレットモールやメモリアルパークなども見学してきました。

有名なマリリンモンローのお墓も見てきました。

やはりビジネスの視察はアメリカへ行くべきだと強く実感しました。

今回の視察を通して、日本ももう少しIT化が必要不可欠だと感じた次第です。

平成29年10月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

9月中かずまだより

秋が一歩ずつ近づいている今日この頃。

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように

夏の暑さが和らぎ、涼しい風が吹き始め、

過ごしやすくなってきています。

また、秋の虫が鳴き始めました。

日本のあちこちで秋祭りも始まります。

秋と言えば何と言っても食欲の秋、行楽の秋、読書の秋など

秋の夜長にロマンチストに物想いにふける季節でもあります。

平成29年9月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

9月かずまだより

お盆が過ぎましたね

今年の夏は冷夏とゲリラ豪雨

日本のみならず世界中で異常気象が多発し

自然災害が起こっています。

今後もその傾向はますます顕著になってきます。

昔から「備えあれば憂いなし」と言われているように

常日頃から暑さ対策、ゲリラ豪雨対策、水害対策、

また土砂崩れなどにも防災意識を高め

安全を心がけないといけない時代になりました。

当社も災害に強い家づくり、地盤の強い住宅用地の提供と情報開示、

安全かどうかの説明ができるようにしていきたいと思います。

皆様もいま一度、防災対策を見直してみましょう。

平成29年9月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

8月中かずまだより

日本のお盆文化

今日はお盆の日。

古来より日本のお盆はお先祖様のお迎えと墓参り

そして故郷の両親家族が待ちわびている里帰りが何よりの醍醐味です。

それが日本の昔からの風習だと思います。

都市を重ねるごとに故郷の思い出と母親の愛しさが

感じられるようになってきます。

また、自分たちの子供が大人になり同じように故郷に帰ってきます。

そして夏の暑さにしばし休息をもたらしています。

人間にも帰巣本能があるのでしょう。

平成29年8月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

8月かずまだより

災害に強い土地の選定と家づくり

梅雨が明けても日本中あちこちでゲリラ豪雨が続いております。

そして今年も熱中症患者が連日報道され、

スーパー猛暑が続いております。

災害が毎年多くなってくると、我々住宅会社としては

土地の選定を今まで以上にお客様に厳しくお伝えしなければと思っています。

この土地は大丈夫ですと言えるようにしていきます。

反対に、この土地は望ましくないとも言えるようにしていきます。

また災害に強い家、夏の暑さにもエネルギーのかからない家を

たくさん学んで取り入れていきたいと考えています。

平成29年8月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

7月中かずまだより

スマホデビューいつから?

そろそろスマホを覚えなければと思っていますが

なかなか始められません。

どうしてでしょうか?

いつからやるか明言しないといけないかもしれません。

何とか8月からは使えるようにしたいと思っています。

こうご期待を・・・!

平成29年7月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

7月かずまだより

収納スペースと格闘中

当社は7月末で決算です。

この1年間に14~15ヶ所ほどの収納スペースを毎月順次リフォームを行いました。

ほぼ毎日のように段ボール箱が届き、荷物が増え続けています。

整理整頓では追い付かず、収納スペースを作り替えながら

思い切って処分したりしています。

今後は書類を減らし、ペーパーレスに取り組まなければと

思っているところです。

仕事量が増えればそれに比例してゴミが出ます。

そのゴミをどうなくしていくか考えること、

ペーパーレスに取り組むことが今後の課題です。

平成29年7月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬