4月中かずまだより

朝礼・ハイタッチ

つい先日まで満開だった桜が散り、

葉桜に…何だか寂しい気持ちになりがちですが、桜の木が新緑に覆われ、

5月の風薫る季節へと移り待ちに待ったゴールデンウィークを迎えます。

4月は新年度新入社員を迎え新しいスタートをします。

各々気持ちを新たに仕事に取り組みたいものです。

 

さて、弊社は毎朝かかさず全社員で朝礼を行っております。

経営理念の唱和、挨拶、職場の教養の輪読行っており、

4月からハイタッチを追加しました。

私は、朝のスタートの朝礼がとても大切だと考えており、

更にハイタッチを取り入れることにより、自然と笑顔になり、

朝から明るい雰囲気とパワーが貰えます。

 

心をひとつにして元気に明るく仕事に臨みたいものです。

4月度かずまだより

やっと厳しい寒さも終わりをつげ、暖かな春を迎えましたね。

今年は桜の開花が例年より1週間ほど早い気がします。

毎年、4月5日頃に近くの公園で

お弁当を持ってお花見を行っておりましたが、

今年は行けそうにないので、残念に思います。

 

さて、明日は入社式を行います。

今年は新入社員が11名入社してくれました。

新しい仲間が加わると社内も花が咲いたように明るくなります。

これから多くのことを学び、

様々な場面で活躍してくれることを期待しております。

皆様よろしくお願いいたします。

 

平成30年4月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

3月中かずまだより

グローバル化

日々グローバル化・国際化が進む中、世の中は多様な社会になってきています。

 

一方弊社では、3年前にフィリピンから3名実習生を受け入れ、

昨年インドネシアから1名、マレーシアから1名の

海外インターンシップの受け入れを行ってきました。

本年はミャンマーから実習生を受け入れます。

 

ミャンマー人は、穏やかな性格で、

控え目で怒らない優しい人が多いと言われております。

私は実際にミャンマーの方々と触れ合ってみたいと思い、

昨年とこの3月に現地に行ってきました。

ミャンマー人は日本人と性格が似ているところが多々あります。

家族への絆が強い国民です。

貧しい中でも、お寺への寄付、貧しい人々への援助を日々行っており、

日本人も見習わなければいけないところがたくさんあり、

私にとってとてもいい刺激になりました。

また、社員にもいい刺激を与えてくれると思っております。

 

 

平成30年3月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

3月度かずまだより

日に日に日の出の時間が早くなってきました。

近所の梅の花の蕾も大きくなってきて、

少しずつ春が感じられますね。

 

今年は例年になく、

日本海側で記録的な大雪に見舞われ農作物に被害がありました。

又、インフルエンザも流行しました。

これからは花粉の季節で、気持ちが滅入ってしまいますが、

先日開催されておりました、

平昌オリンピックでは小平奈緒選手、高木菜那選手、羽生結弦選手、

スピードスケート団体
(菊池彩花選手・高木美帆選手・高木菜那選手・佐藤綾乃選手)

で4個の金メダルを獲得し、日本に元気を与えてくれました。

弊社も住宅や飲食を通し多くの方々に、

元気を届けられるように取り組んで参りたいと思っております。

 

 

最後になりましたが、

2月27日(火)は名古屋市中区錦1丁目10番1 MIテラス1階に

名古屋本社が開設致しました。

新しい本社で新しい事業に挑戦したいと思っております。

 

平成30年3月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

2月中かずまだより

日本海側は大変な大雪に見舞われています。

その影響なのか、野菜が高騰しています。

幸い私の住んでいる地域は、たいした雪もなく

過ごさせて頂いております。

さて、いま注目の話題は平昌オリンピックですね。

日本選手の活躍には大変期待しており、

ここ数日はテレビに釘づけになっています。

非常に若い選手が増えておりますが、不屈の精神には

感動させられるばかりであり、学ぶことがたくさんあります。

この勢いで、頑張っていただきたいですね。

私もまだまだ諦めず頑張ろう!と、背中を押されました。

平成30年2月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

2月度かずまだより

2月は大寒です。最も寒い季節です。

世界的にも異常気象があちこちで起きています。

そのせいか海流の流れが変わり、魚が採れなくなっています。

とくにうなぎのシラスが採れなくなってきていると

報道されています。現にうなぎが高騰してきています。

当社は住宅のほかにも、飲食店も経営しており

「だるまうなぎ」というお店を2店舗営業しております。

この問題はうなぎ店を経営している会社にとって

非常に気がかりであり、頭を悩ませています。

日本の食文化である「うなぎの蒲焼き」が途絶える危機を感じています。

しばらく辛抱するしかないのでしょうか。

うなぎが好きな方、お早めに!!

平成30年2月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

1月中かずまだより

創業40周年を迎えます

新年の行事を振り返ってみました。

今年は創業して40周年の節目に当ります。

昔から戌年は「笑う年」と言われています。

40周年も有意義で明るく、笑いのある一年にしたいと思います。

改めまして、明けましておめでとうございます。

さて弊社は1月5日より仕事始めでした。

弊社の仕事始めの行事をご紹介いたします!

9:00   本社にてお祓い
→毎年、多度大社の神主さんに来て頂きます。

10:00 新年の社長訓示

11:00 多度山ハイキング
→1時間ほどで登ることが出来ます。
名古屋から一番近い、ハイキング登山が出来る場所です。
名古屋の街も一望できました。
山頂にて、みんなで輪になってカレーを頂きました。
いろんな話をして登ると気分転換になります。

14:00 本社入り口前で、餅つき大会(初の試みです)
→慣れない中でしたが何とか皆さんでつきたてのお餅を頂きました。
きなこ、大根おろし、砂糖醤油、あずきなど各々の
好みに合わせて、頂きました。

15:00 各々の仕事へ

1月6日より本格的に仕事がスタートしました。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成30年1月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

 

 

 

1月かずまだより

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もさらにステップアップできる1年にしたいとも思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、15日(金)は仕事始めです。

当日の朝は社長の年頭挨拶、宮司さんをお呼びして年賀式を行います。

その後はここ数年の恒例行事となっている多度山登山へと向かいます。

標高403m、およそ1時間半かけて全社員で登山をします。

山頂からの景色を眺めていると気持ちが雄大になります。

また、山頂では皆でカレーを食べることも恒例です。

毎年楽しみにしている行事です。

下山し、本社・営業所へ戻り通常営業となります。

 

本年も社員一同、お客様のために

一生懸命、仕事に取り組んでいく所存です。

 

平成30年1月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

 

 

12月中かずまだより

年末年始の行事

毎年、新年の抱負をA4用紙1枚分と書初めを書きます。

全社員が一年の誓いをたてます。

12月28日(木)は仕事納めです。

午後4時から全社員が集まって月末(年末)最後の社員集会を行います。

各セクションの責任者より、今年一年の反省及び課題、来年の抱負、

取り組みを話してもらいます。その他1月の行事についても話をします。

その後、社長よりやまだよりを交付します。

そこでも同じく今年一年の反省と来年の方針を話します。

締めくくりはお茶やジュースで乾杯し、それぞれ挨拶を交わし解散します。

 

今年一年いろんなことがありました。

新しい年を迎えるにあたり、社員一同より一層

仕事に精進して参りますので、

来年もやまぜんホームズを宜しくお願い申し上げます。

平成29年12月15日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬

12月かずまだより

人に与えることの幸せ

一年の月日は早いもので、もう年の瀬の12月に入りました。

人間はだれもが、いくつになっても欲得で生きています。

その欲得が生きるパワーの源でもあります。

若いときは自分や家族のための欲得ですが、

年を重ねるごとに周囲の人からの感謝の欲得に変わってきます。

人に与えることにこそ「幸せ」が与えられるものだと

少し悟るようになってきた、今日この頃です。

平成29年12月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役 前野一馬