台風被害

みなさん こんにちは~

先日の台風21号及び、北海道地震で被害に遭われました皆様、ご家族の皆様

謹んでお見舞い申し上げます。

 

それにしても今回の台風は凄かったですね。

当日と翌日は、被害に遭われましたお客様の対応で 弊社スタッフみんなが

てんてこ舞いでした。

順次対応しておりましたが、OB様お客様には大変ご迷惑をお掛けしまして

申し訳ございませんでした。

1週間経ちまして、ようやく被害のお電話も一息ついたようです。

もしかすると、まだ被害に気付かない箇所もあるかもしれませんので

また、お気付きになったことがありましたらご連絡下さい。

 

カスタマセンター みずたに

 

 

節電

みなさんこんにちは~

連日の猛暑、、、この暑さいつまで続くのでしょうか?

熱中症予防のため もう電気代節約なんて言ってられません。

電気代よりも命のが大切ですからね。

 

でも、わずかながら命に関わらない節電をお教えいたします!

 

それは何かと言いますと、

「トイレの便座の保温スイッチを切る、温度設定を低くする」ことです。

温度設定を「高」から「低」へと低くするだけで約45%も消費電力が下がるそうです。

また旅行など長期で不在にする際には電源プラグごと抜いておくといいですよ。

高機能便座の待機電力は全体の約4%でテレビの待機電力の約3%を上回るそうです。

また、温水洗浄便座のふたを開けたままにすると、便座から放熱してしまい、

エネルギーを消費します。

使わないときにはふたを閉めるのも効果的です。

 

カスタマセンター みずたに

エコキュートの水抜き

1年点検のご予約をいただいたお客様からエコキュートのメンテナンスの仕方を尋ねられました。

タンクのメンテナンスの基本は水抜きです。
ただ水を抜くだけではなく、タンク下部に貯まった汚れを水と一緒に取り除くことを目的としています。
メーカーによって多少水抜きの手順は変わりますが、一般的な手順についてご紹介します。

  1. 漏電遮断器をOFFにする
  2. 給水配管専用止水栓を閉じる
  3. 逃し弁レバーを開放にする
  4. 排水栓を開いて2分間排水する
  5. 排水栓を閉じる
  6. 給水配管専用止水栓を空けてタンクを満水にする
  7. 逃し弁レバーを閉じる
  8. 漏電遮断器をONにする
  9. お湯が出ることを確認する

基本的な流れはこのようになります。まずは漏電遮断器を切り、その上で給水をストップさせるために給水配管専用止水栓を閉じます。逃し弁を開放するのは、空気が入るようにしておかないと、タンク内の水を排水してタンク内が真空状態になるのを防ぐためです。

水抜きをしたら、あとは反対の手順で元に戻すだけです。このメンテナンスは年に2~3回行ってください。冬場の水抜きはとても大変ですので、冬以外で水抜きするのをおすすめします。

メーカーによって水抜き方法が若干違う場合があるかもしれませんので
必ず取扱説明書に従って行って下さい。
毎日使うお風呂、キレイなお湯に浸かりたいですよね!

 

カスタマーセンター みずたに

洗面化粧台の水漏れ

みなさんこんにちわ~

 

先週、建築して11年経過したお客様から修理のご依頼をお受けしました。

洗面化粧台のシンク下から水漏れがあるとのこと。

蛇口をひねらなければ水漏れはしないそうで、、、

そうなると水栓金具の水漏れが疑わしく、直ぐにメーカーを調べて

水栓金具の修理センターに依頼をかけることに。

流れとしまして、メーカーから訪問日時を決める連絡が入り

お客様のご都合に合わせて訪問、修理となります。

ご使用期間及び、お客様のご要望によっては

修理対応ではなく製品交換となる時もあります。

 

今回はお客様ご自身で漏れている箇所を確認していただきましたので

修理依頼もスムーズに行えました。

 

カスタマーセンター みずたに

エコキュートのお手入れ

先日、お客様からエコキュートのお湯の汚れについてお問い合わせがありました。

そのお客様は定期的に、配管洗浄剤を使って循環洗浄を行っているそうですが、

2回続けてしてもまだ薄茶色の水垢のような物が出てくるとのこと。

早速、弊社からメーカーに問い合わせをし、詳しく聞いたところ

通常の洗浄時間よりも長くすると良い (6時間位)。

市販の洗浄剤 (〇ャバ)を使用して下さい。

という回答を頂きました。

 

エコキュートのメーカーにもよりますが、

エコキュートの取扱い説明書にお手入れ方法が記載されておりますので

それに従ってお掃除をされると良いでしょう。

目に見えない汚れも出てる場合もありますので、定期的なお掃除をお勧め致します。

 

 

カスタマーセンター みずたに

結婚式❤

みなさんこんにちは~

 

私事ではありますが、5月12日に長女の結婚式がありました。

挙式を終えてから短時間のウエルカムパーティー、披露宴と続き

涙あり笑いありのとても素敵な結婚式になりました。

なかでも、私が一番感動したのが

母と娘の心が一つになるセレモニー 「ベールダウン」。

新郎のもとに辿り着くまでに 花嫁を邪悪なものから守って欲しい

という願いを込めて、母親が娘に 最後の身支度を行うものです。

 

扉が開いて3人でお辞儀をした後、娘と向かい合い

そっとベールを下して「幸せになってね」と言葉をかけました。

私が泣いてしまうと、きっと娘も泣いてしまうので

ぎゅと涙をこらえ、笑顔で送り出せることができて良かったです。

 

既に入籍も済ませ二人だけの生活は始まっているのですが、

結婚式を終えてやっと結婚したんだな~という実感も湧いてきました。

これからも二人仲良く幸せになってくれたらなぁと思います❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カスタマーセンター みずたに

 

 

 

 

シャワーのスライドフックが固定できない

先日、お客様から浴室のスライドフックが固定出来ないとのことで

修理のご依頼を頂きました。

10年程ご使用されているINAX製の浴室です。(現在のリクシル)

早速、リクシルに修理依頼を致しまして

スライドフックの交換をしていただきました。

INAXスライドバー付シャワーフック

 

カスタマーセンター みずたに

 

排水枡の清掃

みなさんこんにちは~

満開だった桜も散り始め、木々の新芽も芽吹いて

緑色が日一日と濃くなってきました!

 

 

さて、暖かくなってきた季節、お掃除に精を出してみませんか!!

毎日お風呂のお掃除をされてると思いますが、

外の排水枡チェックしてますか?

一度もされていないお宅は一度確認してみて下さい。

特に、岐阜県(一部分の地域)にお住まいのお客様は要注意です。

ご存じでない方が多いですが、必ず知っておいてください。

 

 

トラップ瓶

 

図のような丸い蓋の枡がキッチン、お風呂、洗面所より外部に接続されております。

具体的にどんな特徴があるかというと、

洗濯機からの洗剤・油脂・糸くずなどが公共の下水本管に流れないように、

直前の目皿で網の役目をしています。

ただし、全く手入れや掃除をしないと、ゴミが詰まり排水が逆流して、

建物内部に溢れ出る事態も起こります。

このような目皿がついているお宅は、定期的にチェックして

お掃除を行ってください。

 

 

カスタマセンター みずたに

 

 

靴下の再利用

皆さん こんにちは~

昼中はポカポカと暖かく すっかり春めいてきました。

今週は陽気な暖かさが続き、週末には桜の開花も見られそうだとか。。。

桜♪♪ 待ち遠しいですね!

 

さてさて、

先日、履いていた靴下の片方に穴が空いてしまい

捨てようと思った時、前に何かで見た靴下の再利用法を思い出しました。

それは、

「使い捨てのぞうきん」 としての利用です。

手にはめて使える大きさのものならば、

そのまま拭き掃除が簡単に出来てしまいます。

また靴下を定規や棒状のものに履かせ、窓のサッシ、引き戸のレールなど細い場所を

掃除するのもおすすめ。

適度な生地の厚みと筒状の状態が定規などからズレにくく、

掃除がしやすくなります。

ぞうきんに使用し汚れたらそのまま処分してしまえば、洗う手間もなく手軽ですね。

靴下に穴が空いて履けなくなったら どうぞお試しあれ!!!

 

カスタマセンター みずたに

ガス給湯器の交換

こんにちは~~

毎日ほんとうに寒いですね。

お陰様で今のところ風邪もひかず元気に過ごせております。

私の風邪予防の秘訣は暖かいお風呂に入って

湯冷めしなしようにお風呂から出たら、

速攻靴下とウールのカーディガンを羽織ること!!

そして、足が冷たくならないうちにお布団に入ることです。

一度冷たくなった足はなかなか温まらず、寝付けませんので、、、

凡事徹底、何とか寒い冬を乗り切って行きます。。。

 

そして 毎日入るお風呂ですが、

昨年、我が家のガス給湯器がとうとう壊れてしまい

新しいエコジョーズに交換しました。

エコジョーズは少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器です。

おかげでガス代も3000円ほど安くなり家計にも大助かり!!

もう少し早く替えておけば良かったかなぁっと思いました。

でも壊れなければなかなか替えれませんけどね。

 

 

カスタマーセンター みずたに