エコキュートのお手入れ

先日、お客様からエコキュートのお湯の汚れについてお問い合わせがありました。

そのお客様は定期的に、配管洗浄剤を使って循環洗浄を行っているそうですが、

2回続けてしてもまだ薄茶色の水垢のような物が出てくるとのこと。

早速、弊社からメーカーに問い合わせをし、詳しく聞いたところ

通常の洗浄時間よりも長くすると良い (6時間位)。

市販の洗浄剤 (〇ャバ)を使用して下さい。

という回答を頂きました。

 

エコキュートのメーカーにもよりますが、

エコキュートの取扱い説明書にお手入れ方法が記載されておりますので

それに従ってお掃除をされると良いでしょう。

目に見えない汚れも出てる場合もありますので、定期的なお掃除をお勧め致します。

 

 

カスタマーセンター みずたに

結婚式❤

みなさんこんにちは~

 

私事ではありますが、5月12日に長女の結婚式がありました。

挙式を終えてから短時間のウエルカムパーティー、披露宴と続き

涙あり笑いありのとても素敵な結婚式になりました。

なかでも、私が一番感動したのが

母と娘の心が一つになるセレモニー 「ベールダウン」。

新郎のもとに辿り着くまでに 花嫁を邪悪なものから守って欲しい

という願いを込めて、母親が娘に 最後の身支度を行うものです。

 

扉が開いて3人でお辞儀をした後、娘と向かい合い

そっとベールを下して「幸せになってね」と言葉をかけました。

私が泣いてしまうと、きっと娘も泣いてしまうので

ぎゅと涙をこらえ、笑顔で送り出せることができて良かったです。

 

既に入籍も済ませ二人だけの生活は始まっているのですが、

結婚式を終えてやっと結婚したんだな~という実感も湧いてきました。

これからも二人仲良く幸せになってくれたらなぁと思います❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カスタマーセンター みずたに

 

 

 

 

シャワーのスライドフックが固定できない

先日、お客様から浴室のスライドフックが固定出来ないとのことで

修理のご依頼を頂きました。

10年程ご使用されているINAX製の浴室です。(現在のリクシル)

早速、リクシルに修理依頼を致しまして

スライドフックの交換をしていただきました。

INAXスライドバー付シャワーフック

 

カスタマーセンター みずたに

 

排水枡の清掃

みなさんこんにちは~

満開だった桜も散り始め、木々の新芽も芽吹いて

緑色が日一日と濃くなってきました!

 

 

さて、暖かくなってきた季節、お掃除に精を出してみませんか!!

毎日お風呂のお掃除をされてると思いますが、

外の排水枡チェックしてますか?

一度もされていないお宅は一度確認してみて下さい。

特に、岐阜県(一部分の地域)にお住まいのお客様は要注意です。

ご存じでない方が多いですが、必ず知っておいてください。

 

 

トラップ瓶

 

図のような丸い蓋の枡がキッチン、お風呂、洗面所より外部に接続されております。

具体的にどんな特徴があるかというと、

洗濯機からの洗剤・油脂・糸くずなどが公共の下水本管に流れないように、

直前の目皿で網の役目をしています。

ただし、全く手入れや掃除をしないと、ゴミが詰まり排水が逆流して、

建物内部に溢れ出る事態も起こります。

このような目皿がついているお宅は、定期的にチェックして

お掃除を行ってください。

 

 

カスタマセンター みずたに

 

 

靴下の再利用

皆さん こんにちは~

昼中はポカポカと暖かく すっかり春めいてきました。

今週は陽気な暖かさが続き、週末には桜の開花も見られそうだとか。。。

桜♪♪ 待ち遠しいですね!

 

さてさて、

先日、履いていた靴下の片方に穴が空いてしまい

捨てようと思った時、前に何かで見た靴下の再利用法を思い出しました。

それは、

「使い捨てのぞうきん」 としての利用です。

手にはめて使える大きさのものならば、

そのまま拭き掃除が簡単に出来てしまいます。

また靴下を定規や棒状のものに履かせ、窓のサッシ、引き戸のレールなど細い場所を

掃除するのもおすすめ。

適度な生地の厚みと筒状の状態が定規などからズレにくく、

掃除がしやすくなります。

ぞうきんに使用し汚れたらそのまま処分してしまえば、洗う手間もなく手軽ですね。

靴下に穴が空いて履けなくなったら どうぞお試しあれ!!!

 

カスタマセンター みずたに

ガス給湯器の交換

こんにちは~~

毎日ほんとうに寒いですね。

お陰様で今のところ風邪もひかず元気に過ごせております。

私の風邪予防の秘訣は暖かいお風呂に入って

湯冷めしなしようにお風呂から出たら、

速攻靴下とウールのカーディガンを羽織ること!!

そして、足が冷たくならないうちにお布団に入ることです。

一度冷たくなった足はなかなか温まらず、寝付けませんので、、、

凡事徹底、何とか寒い冬を乗り切って行きます。。。

 

そして 毎日入るお風呂ですが、

昨年、我が家のガス給湯器がとうとう壊れてしまい

新しいエコジョーズに交換しました。

エコジョーズは少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器です。

おかげでガス代も3000円ほど安くなり家計にも大助かり!!

もう少し早く替えておけば良かったかなぁっと思いました。

でも壊れなければなかなか替えれませんけどね。

 

 

カスタマーセンター みずたに

 

 

外壁の苔

こんにちは~

今週は幾分か暖かい日が続いており、

寒がりの私にはとても過ごしやすいです。

しかし、この暖かさは長くは続かないそうで・・・

来週にはまたまた寒波の到来だとか!!

また、今年のインフルエンザは高熱が出ない隠れインフルも流行っているそうです。

普通の風邪と見分けがつきにくく、かかっていても気づかず

拡散してしまう恐れがあるので、関節や喉の痛みが出てきて

おかしいなっと思ったら、先ずは検査をすることが先決です。

皆さんも気を付けましょう。

 

さて、本題に、

先日 お客様から外壁の苔についてお問い合わせをいただきました。

数年経ちますと外壁に汚れや苔が付着してきます。

白い壁は目立ちやすく、風通しの悪い面や日陰になる面は

特に汚れがつき易いです。

汚れは下から上に向いてどんどん広がって行きますので、手の届くうちに

対処するといいです。

苔の除去には専用のクリーナーも市販でありますので、気になっている方は

お問い合わせ下さい。

 

 

カスタマセンター みずたに

2018年 新しい年

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年中は、ひとかたならぬご愛顧頂き誠にありがとうございました。

本年も一層のサービス向上を目指し、誠心誠意努める覚悟でございます。

何卒、本年もよろしくお願い致します。

 

 

カスタマーセンター 一同

2017年 ありがとうございました。

今年も残すところあと4日、

本日が最後の業務となりました。

皆様にはやまぜんホームズをご愛顧いただきまして

誠にありがとうございました。

来年も、皆様が快適に安心してお住まいいただけますよう

サポートさせていただきます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

良いお年をお迎えくださいませ。

カスタマーセンター スタッフ一同

エコキュートの凍結防止

こんにちは~

カスタマセンターのみずたにです。

朝からめちゃめちゃ寒いです。

それもそうです、日本列島に今シーズン最強寒波の襲来と

今朝の天気予報で言っていました。

桑名市の坂の多い住宅地に住んでいる私には、積雪が非常に心配。。。

この前のようなドカ雪だけは勘弁してほしいです。

 

さて、その寒波によって起きる現象が、、、

エコキュートの凍結!!

ほとんどのメーカーのエコキュートには凍結を防止する機能が付いていて、

外気が0℃になると配管内が凍らないように自動運転します。

ただし、浴槽内の残湯を循環させますので風呂アダプターより

5センチ以上湯張りが必要です。

江藤ブログ写真20150106-2

 

詳しくはご利用のエコキュート取扱い説明書をご覧ください。

いざ入ろうと思った時にお湯が出ないとなると困りますので

ちょっと心配だなっと思った時はお湯を抜かないようにした方がいいですよ。