「そうだ 京都、行こう。」ランチを食べに行ってきました!!

いつも元気に頑張っています、大垣のツッチーです。

名古屋の娘が前日に帰ってきました。

朝早くから、妻と娘が・・・・・。

「お昼、ランチを食べに行かない・・・!」

「そうだ 京都、行こう! 美味しいお米の八代目儀兵衛へ行こう!」

「八代目儀兵衛」(ハチダイメギヘエ)

所在地:京都市東山区祇園町北側296(八坂神社の前)

 

 

 

 

 

 

最高のブレンド技術で配合された旨い米。(一部、ホームページより)

ここのお米、ほんとうに美味しいです。

友人(出産のお祝い)からいただいたのが最初なのですが

いろいろな種類があって、食べ比べると面白い!

炊飯器で炊いても、ふんわりもっちり美味しいお米

土鍋で炊くと、さらなる旨みが加わる

そんな美味しいお米がこちらのお店にはあります。

※ホームページで予約をしてください!!

なぜならば、「ガーン・・・、お休み…(水曜定休)」でした。

そのため、鴨川を眺めながら先斗町へ直行!

 

 

 

 

 

そのあとは、修学旅行生と海外から来られた観光客に混じって

清水寺周辺を散策しました。(とにかく、すごく賑わっていました)

学生気分になって、「生八つ橋」をパクパク!!

※改修中の清水寺も、最初で最後。

みなさまのご縁を大切にお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れた後には、「甘くて あっさり 抹茶ソフト。。。。」

 

今回も、スケジュールなしの気ままな日帰り旅行でした。

反省:事前の予約ができるところは、予約して確認しましょう。

でも、また行くお土産ができました。

いつも、やまぜんホームズを応援していただきありがとうございます。

↓↓↓↓↓ 

ポチとしてくれると嬉しいです!

岐阜市 N 様邸上棟式

大垣展示場 矢島です。

 

先日、岐阜市にて N 様邸上棟式を行いました。

当日は快晴に恵まれとても良い上棟式を迎えられました事を感謝致します。

現在は上棟工事も完了し内部工事に進んでおりますのでお近くに来た際は現場に見に来て下さい。

N様 今後共宜しくお願い致します。

大橋農園が忙しい!!

こんにちは、畑の草を一通り綺麗にしたら、夏野菜の苗ものを植える時期です。

この時期になると隣の畑が青く見えて、どんな物が植えられているか気になります。近所の方も朝や夕方になると畑を見て回って「あんたん所は、えぇもんだなぁーわしの所はだめだわー」とゆう会話があちこちで聞こえてきます。

この前の連休にモロッコ豆の為に網をつけました。これで、つるが伸びてきても大丈夫になりました。その隣にきゅうりを植えたのですが、そっこく虫に葉っぱをやられてしまい新しい苗と入れ替えです。きっとじゃがいもについているテントウムシが犯人です。

採れたての野菜は美味しいのですが、虫との戦いが大変です。それに、やまからサルがやってきて畑を荒らして行きます。虫が早いかサルが早いかそれとも私が早いか競争です。

ピアノ♪

こんにちは 🙂  大垣展示場 パートの岡田です。

今日は少し肌寒く感じますが、一日の中でも寒暖差が激しい季節です。

風邪などひいてみえませんか?

 

27年前、現在の家に引っ越してきた際に、実家からピアノを持ってきました。

娘二人にピアノを習わせていた時期は、毎年のように調律をしておりましたが、ここ数年はピアノに触れる事もなくなっておりました。しかし、孫達が去年あたりから、本格的に音楽教室に通い始めたので、久しぶりに調律をお願いする事にしました。

お願いした調律士さんが、そのピアノについて色々教えて下さいました。

50年前に作られた我が家のピアノは、手作りのピアノで、まだ家庭にピアノが普及している家は少なく高価な買い物だったらしいのです。職人さんの名前も明記してありました。

そんな事は知らずに、長年放置して、半分物置代わりに使っていた事を反省すると同時に、ピアノを買ってくれた私の祖母に深く感謝しました。

鍵盤をたたいても、音が出なくなっている箇所もあり、、修理しなくてはなりませんが、その後はきっと、素敵な優しい音色に変わります・・・と、言ってもらえました。

これを機に、私もピアノを久々に弾いてみようと思います・・・大好きだった祖母を思いながら♡

 

[富山]黒部峡谷を120%楽しめるトロッコ電車でめぐる!

 

いつも、元気に頑張っていますツッチーです。

みなさん!! ゴールデンウイークは、楽しみましたか?

日本三大渓谷・日本の秘境100選の一つ、黒部峡谷。

夏でも涼しげな万年雪や黒部川のエメラルドグリーンなど

 自然を肌で感じられるスポットが満載の風光明媚な観光をご紹介します。

 

 

 

 

 

  この黒部渓谷では、かつての貨物運搬車であるトロッコ電車に

揺られながら絶景を楽しむツアーが人気です。

 

 

 

 

 

「トロッコ」とは、トンネルやダムなどの工事現場から資材を運搬するために使用した貨車。

いくつもの橋を渡り、トンネルをくぐり抜ける電車は多くの人々を魅了し続けています。

今回は、そんな乗るだけでも楽しいトロッコ電車での黒部観光の見どころを紹介します。

※春と秋は寒暖差が激しいので、念のため防寒着を持参してください。

夏は、日差しを受けるので日焼け止めや帽など紫外線対策をしましょう。

 

 

 

 

 

食事は、「白えび丼定食」をいただきました。

是非、岐阜の隣県 [富山]に行かれたら観光と食事がお勧めです。

いつも、応援ありがとうございます。

↓↓↓↓↓ やまぜんブログをポチとしてくれると、

嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

不破郡垂井町 H 様地鎮祭

大垣展示場  矢島です。

 

不破郡垂井町にて H 様の地鎮祭を執り行いましいた。

当日はご両親様もご参加頂きまして誠にありがとうございます。

現在、基礎工事が始まり徐々に打合せした内容が形になってまいりますので

楽しみにして下さいね。    H様今後共宜しくお願いします。

 

 

‘‘明宝の春’’満開

いつも元気に頑張っています、ツッチーです。

久々に、春を探しに岐阜県郡上市奥住(せせらぎ街道:472号線)にドライブ!

「國田家の芝桜」:國田家のおばあちゃんが、一人で作り上げた景色に感動!

(道の駅「明宝」から車で15分)

郷愁を誘う春の風が、明宝に鮮やかな春を運んできました。

毎年、4月下旬から5月上旬にかけて白・ピンク・薄紫色の可憐な芝桜が咲きます。

それは、まるで一面じゅたんを敷き詰めたかのような美しさ・・・。

一歩踏み入れる甘い香りの漂うお花畑は、

開花時期には、大勢の観光客が訪れるほどの名所となりました。

「國田家のおがあちゃんが育てた芝桜」

是非、機会があれば芝桜をご覧ください。

(川魚のいわな・あまご・あゆなども是非、ご賞味ください。一本焼き旨かったです)

いつも、応援ありがとうございます。

↓↓↓↓↓  

やまぜんブログにポチと押してくれると嬉しいです。

 

一年生入学11

ランドセルが歩いているお孫ちゃんです。

一年生に入学しました。大きなランドセルを背負って入学式です。このランドセルがこれからいろいろな出来事を見守っていってくれるのでしょうね!泣いたり、笑ったり、叱られたりしながら何とか無事乗り越えて行って欲しいと願います。

昨日は、野球クラブの体験をしたそうです。パパが野球をしていたので”やっぱりか”と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やまぜんホームズも新入社員が入って来ました。

社会人として第一歩を踏み出しました。一生懸命お仕事を覚えようとしている姿は、初々しくて気持ちがいいですね。

やまぜんホームズで大きく成長して頂きたいと思います。

活気あふれるやまぜんホームズ 大垣展示場に、是非、お出かけ下さいませ!

スッタフ一同お待ち致しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の「ぎふ清流マラソン」は、体調管理に注意してください。

いつも、元気に頑張っていますツッチーです。

岐阜の中心部を流れる「長良川」と「メモリアルセンター」です。明日、岐阜市で「ぎふ清流マラソン」が開催されます。

最高気温が29度と高くなりそうですので、

今からでも間に合う暑さ対策は、

1:体温の上昇を防ぐ。(キャップと後頭部の日よけ)

2:水分補給を行う。(積極的な水分補給)

3:外部から身体を冷やす。(ノースリーブや半袖シャツと短パン)

が大切です。

21度を超えると熱中症が発生しやすくなる可能性が高まり、

暑さ対策が必要になります。

「体内の熱を効率よく逃がす」

第1回目の髙橋尚子杯「ぎふ清流マラソン」のときは、

快晴で気持ちのいい気温と緊張感のなかスタートしました。

スタート直後に、Qちゃんが出場者に声をかけてくれました。

ゴール後は、Qちゃんが待っていてハイタッチ!!

※金華橋通りを車が一台も走っていない風景は、

なかなか見れるものではないですよ。

想像以上にいい感じのイベントだと思いました。

この企画が、これからも続くことを願っています。

夜の食事の時に、「ぎふ清流マラソンに参加しない!」

と古田知事から声をかけていただきました。

人生は、人の出会いで変わります。

これからも、「縁」を大切にしていきたい土田です。

↓↓↓↓↓やまぜんブログにポチとしていただけると嬉しいです。

 

我が家の常連客と招かざる客・・・

新年度が始まり、半月が過ぎました。

気が付けば、ハナミズキの街路樹が白やピンク色の花をたくさんつけてとてもきれいです❀

思わず、一青窈の歌を口ずさんでしまいます・・・♪そらを 押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと・・・♪ ☚カラオケの十八番のパート岡田です♡

我が家の2才の孫も、4月から保育園に通い始め、朝の喧騒が過ぎた後の家の中はとても静かです。家事もはかどります。

家事と言えば、春は仕事が一つ増えるんです。

ツバメが今年もやってきました。巣の修復活動を終え、現在は家の周囲を飛び回っております。仕事と言うのは、そう!糞のお掃除です。ヒナが産まれ、しばらくすると、その量は倍増します(~_~;) 玄関前に水をまいて、デッキブラシでゴシゴシ!!

やっと巣立ったかと、安堵していると、別の場所に第2班がやってくるんです。

でも、こちらの常連さんはまだ許せるんです・・・玄関を開けた時、ふと、目を上に向けると、可愛いヒナ達が顔をのぞかせる、その姿にほっこりさせられるんです・・・厄介なのは、その巣に忍び寄る蛇⤵⤵⤵ この期間は、24時間 神出鬼没な厄介者に怯える日々です。出くわしたその日は外出できません・・・洗濯物さえ取り込む事ができません。

数年前からは、あの厄介者は、煙草の臭いが苦手ということを聞き、蚊取り線香の容器に吸殻を入れ、玄関前においてあります。この時期ばかりは、我が家でただ一人の愛煙家の婿殿が、重宝がられます。(誤解のないように・・・その他にも多々、感謝しております!)

今年は、あの厄介者にどうか出会いませんように・・・☆彡

無事にツバメ達が巣立ちますように・・・☆彡