三方良し

イエスタ湖南の中津です。

先日パナソニックさんの伊賀工場の見学に行ってきました。
伊賀工場では主に照明器具を作っており、イエスタ湖南からも一時間弱の場所にあります。
エアパネルを用いた新商品や、スマートホンアプリからの照明演出の商品等の説明の他、実際に照明器具を作っている現場を見学させて頂きました。

一番の目的は、実際にお客様に提案する商品がどのような形で作られているかを、自らの目で確認することです。
さすがにパナソニックさん、品質管理、安全管理はもちろん社員教育も徹底しています。

ほとんどの工程は機械が行いますが、手作業の工程もたくさんあります。

近江商人のことばに『売り手良し 買い手良し 世間良し』の三方良しがありますが、

こういった見学をさせて頂くと、『作り手良し 売り手良し 買い手良し』を体感できます。

実際に家に使われる製品や、材料を見ること、そして職人さんはじめ実際に作っている人の思いがあってこそ、良い家が実現できることを再確認しました。

そして、私達が目で見て納得いくものを作って、提案するからこそお客様にも自信を持って提案できると思います。

 

オーナーズ感謝祭 2017

明日10月15日は、毎年恒例のやまぜんホームズオーナーズ感謝祭を開催させて頂きます。
日頃お世話になっております、オーナー様に感謝の意をこめて、全社を挙げておもてなしする
イベントとなっております。

日時:10月15日(日)10:00~16:00
場所:カルチャービレッジ輪中ドームにて(雨天決行)
※万一台風などの天災の場合はHPで開催の有無をお知らせします。

ステージでは、ゆめはまちゃんが登場したり、キッズチアダンスチームによる演技、仮装大会なども開催します。ぜひ、ご家族お揃いの上、遊びに来て下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。

身近な所に

こんにちは、イエスタ湖南の鏑木です。
昨日までは良いお天気でしたが、週末は雨の降る日が多いみたいですね。
寒暖の差がある時期なので、かぜなどひかないようにしたいものです。
最近のことですが、家と会社の駐車場で同じ種類の生物を見つけてしまいました。
爬虫類の苦手な方は、お許し下さい。ヤモリ(家守)さんです。
家を守ってくれる的な、縁起の良い生き物として知られていますが、きっと何か良いことが起きる前ぶれでは…と思っています。
一方は、灰色っぽくて小さくて、もう一方は、黒っぽくて少し大きめでした。
ヤモリってカメレオンじゃないですが、体の色が周りに対応して変化するらしいですね。
また、壁や天井にくっつくのは、足に吸盤ではなくて、ナノレベルの細かい毛がぎっしりあって、面との間に分子間力が働いてくっついているらしいです。
この働きを応用したヤモリテープもあるようです。ヒントって身近な所にあったりするのですね。

大津市の現場完成

現場監督の山田です。

先日 大津市の現場が完成しましたので、ユーザーチェックをさせて頂きました。

ユザーチェックとは、一般的に言いますとお客様立ち合いの完成検査です。

その前には当社は、携わらっせて頂いた営業、監督、コーディネーター、同じ営業所から監督の4名で実施させております。

家は 人が作っているので、忘れや、間違いが出ないとはかぎりません。

チェックリストに基づき厳しいチェックをし、手直しを完了させていただいておりますので、お客様に見ていただく時はほとんど手直しは無い状態にしております。

社内検査状況

お客様は仕上がりにはとても満足頂きこちらも嬉しい思いです。お引渡しまでお客様のご厚意によりオープンハウスさせて頂きますので、やまぜんホームズの建物の良さをより多くの人に知って頂きたいと思います。

ユーザーチェックの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

上棟式

イエスタ湖南の中津です。

先日水口町のK様邸の上棟式をさせて頂きました。

やまぜんの家作りでは思い出に残る記念行事であり、上棟作業の早朝にお施主様に現場に来て頂き、大工さんの紹介や四方清めを行います。

そして、スタッフと大工さんで誓いの言葉と言うものを宣誓させて頂き、最初の柱をお施主様に建てて頂きます。

最後に全員で乾杯をし、お施主様に一言ごご挨拶を頂きます。

お施主様にも一緒になって家作りに参加して頂く、やまぜんホームズの家作りにたいする思いがこめられた式典でもあります。

このお宅は、お施主様のご好意で12月に完成見学会も実施させて頂きます。

室内壁のタイルや間接照明等がこだわったわんこパックです。

見学会の詳細は追って連絡致しますので、ご見学希望の方はお問合せ下さい。

羽毛布団

どうも、こんにちは

イエスタ湖南の矢﨑です。

 

もうそろそろ10月ということもあり

夜になると気温もだいぶ下がってきましたね。

あまり寒いのが得意でない私はさっそく昨日羽毛布団を引っ張り出してきました。

羽毛布団は軽くてあったかいので寒い季節はかなり助けていただいております。

 

それで何の気なしに羽毛布団のことを調べていたら

とんでもない事実を知ってしまいました。

なんと布団の上に毛布を掛けた方が温かいらしです。

ビックリしました。皆さんはご存知でしたか?

 

今まで温かい空気を逃がしながら寝ていたと思うと少し悲しいですが

今年は正しい使い方で厳しい冬を越そうと思います。

 

日枝山手台オータムフェスタ

イエスタ湖南中津です。

設計士鏑木のメールでもありましたが、23日、24日と当社も参画しています、日枝山手台のオータムフェスタが開催しています。

家作り協賛メーカーのブースはもちろん、1日目はMAXさんのジャグリングショーがありました。

軽快なトークと、素晴らしいジャグリングに子供だけでなく、大人も見入ってました。

その他にも、抽選会やスイーツカフェ、ココイチのカレー等、家族で楽しんで頂けるイベントです。

そしていつも大人気の似顔絵コーナー、子供であふれかえっていますが、ふと見たら誰もいない。

チャンスだと思って、私も描いて頂きました。

描いてもらったのは成安造形大学のデザインを勉強している、学生さんです。

かっこよく描いてねっていって、お願いはしています。

なかなか社会を分かっている学生さんです。

有難うごさいます。

本日はYUMAさんのBMX(自転車)パフォーマンスも開催します。

是非、日枝山手台にお越し下さい。

オータムフェスタ

こんにちは。イエスタ湖南の鏑木です。

最近、酔芙蓉の花をみて秋の訪れを感じています。

毎年、運動会シーズンに咲いてくれるお気に入りの花です。

最初は白で、徐々にピンクに変化していく様が可愛らしいです。

さて今週末ですが、湖南市日枝山手台にてオータムフェスタがあります。

【 9月23日(土)・24日(日) 10:00~16:00 】

スタンプラリーや、パフォーマンスショー、縁日、工作、似顔絵コーナー、スイーツカフェなど楽しいイベントをやっておりますので、ぜひご来場下さい。

妻が赤いバラに感動!

先日妻の誕生日にやまぜんホームズからバラが自宅に来まして、妻からすぐラインがきてすごく感動してました。この場をおかりまして、社長ありがとうございました.

 

このバラをみて妻と当時を思い出しました。まさしく私が独身の時は、いまでははずかしいのですが、何かイベントごとに赤のバラを妻に送ってました。 今の時代では重たいとか感じる方が多いと思うのですが、当時は当たり前のように、何かあればバラでした。自分では相手に花を渡す事によって言葉だけでなく、自分の気持ちが伝わるように若いころはずっと思っていました。

今回を機会に昔の事を思い出し、妻に対して感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

思い出の味

どうも、こんにちは。

イエスタ湖南の矢﨑です。

 

ようやく台風18号が通過してくれましたね。

滋賀で着工中の現場は何の影響もなくてよかったです。

現場監督の山田さん!ありがとうございます!

 

そんな私ですが最近お客様対応で長浜に行く機会が増えてきました。

就職してから長浜まで行く機会がなかったので

移動中も懐かしい気持ちで楽しんでおります。

 

先日も長浜に行ってきたのですが、

ちょうどお昼時で小腹もすいていたので

高校時代によくお世話になっていた彦根の「スイス」に行ってきました。

おすすめは何と言ったってハンバーグです。

形は少し無骨ですが味は格別です!!

私の中では日本一のハンバーグです。

 

皆さんも彦根方面へ行かれる際はぜひ行ってみたください!!