M様邸地鎮祭

こんにちは、湖南ショールーム鏑木です。

先日、晴天の中、M様邸の地鎮祭が執り行われました。ご近所にお住まいで、ご家族揃って、徒歩にてお越しいただきました。

 

 

 

 

 

 

神主さんが、土地の神様を祭壇の榊にお招きされて、儀式は始まりました。
神主さんの祝詞、土地のお祓い、鍬入れの儀と進み、最後に全員で玉串を捧げ、工事の無事進行を祈願していただきました。
下のお子様はお熱があり、抱っこされながらも、最後まで頑張ってくれました。
そして、別れ際、少し離れてから思い出したかのように振り返り、いつものように愛くるしく手を振ってくれました。
また現場に寄って下さいね。と思いながら、手を振りました。

モデルハウス販売会!!

どうも、こんにちは!

寒くなるにつれてどんどん目覚めが悪くなってきている矢﨑です!

遅刻には気をつけたいところです。

 

さて、題名にも書いておりますが

11月10・11日、17・18日にモデルハウス販売会を行います!

 

 

 

 

 

 

 

 

ショールームでは豪華景品が当たる抽選会を行います。

抽選会以外にもお家づくりに役立つお得な情報も

色々と準備しております。

 

混雑する可能性もございますので

下記の連絡先に連絡を頂けるとありがたいです。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

 

株式会社やまぜんホームズ 滋賀営業所

TEL 0748-72-7575(担当:矢﨑)

 

☆クリスマス☆

11月にはいりましたね!Yesta!コナンです。

ハロウィンも終わり次はクリスマス★です。今日はショールームの飾りをクリスマス仕様にしました。後2ヶ月で今年も終わるのかと思うと・・・・本当に早いですね。

急に寒さも増してきましたので風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

S様邸 地鎮祭

どうも、こんにちは!!

 

最近肌寒くなってきましたけど、

晴れている日は暖かくて本当に過ごしやすいですね。

いまから紅葉をどこに見に行くか計画中の矢﨑です。

 

先日、S様邸の地鎮祭を行いました!!

 

 

 

 

 

 

ご両家の両親にも参加していただき、工事の無事をお祈りしていただきました。

 

ご実家が両方とも現場から近いということなので

時間があるときに現場を見に頂けるそうです!!

 

現場が綺麗なのもやまぜんホームズの売りの一つなので

気になる方は連絡お待ちしております。

 

構造検査

こんにちは、湖南ショールーム鏑木です。
朝夕は冷えますが、昼間は暖かくて丁度良い気候ですね。
先日、T様邸の構造検査の立会に行って来ました。
向かう途中、沿道にコスモスが風にゆられ綺麗に咲いていました。

 

 

 

 

JIOの検査員さんは、構造部材のサイズや接続金物チェックはもちろんの事、耐力壁に使用しているノボパンの釘のピッチも、1枚1枚丁寧に確認していただいております。
仕上げができると見えなくなる部分ではありますが、しっかりと検査していただいているので、安心ですね。

草津展示場 造作中!

Yesta!コナンです。最近ようやく秋らしくなってきましたね。朝夕が冷えこんできましたので、油断して風邪を引かないように気をつけます。

さて草津展示場が着々と進んでおります。今日は玄関をご覧頂こうと思ってますが、まだ造作中ですのであまりわかりにくいかと思います。下記の写真は和室がくるところです。

展示場だけありまして、すごく広いです。本当に広いです。完成が待ち遠しいですが、準備の事もそろそろ計画していかないとと思っている今日この頃です。

 

草津展示場、工事進行中!!

どうも、こんにちは!

季節の中で1番秋が好きな矢﨑です。

最近一気に過ごしやすい気温になってきましたね!

このまま冬が来ないことを切に願います!!

 

さてさて草津展示場は順調に工事の方が進んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日棟上げも無事に終わったので、ようやく形になってきました。

足場が取れるのが今から楽しみです!!

 

現場確認に行った際はついでにゴミ拾いをするのですが・・・

 

 

 

 

 

 

・・・ん!?

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオンΣ(・ω・ノ)ノ!w 

 

大工さんの私物という可能性もあるので

今日のところは、そっとしておこうと思います!

 

名張展示場まもなくOPEN!

こんにちは!Yesta!コナンです。台風24号が過ぎたと思っていたら、またまた25号が・・・今年は本当に台風がよくきますね。

さて、そんな状況の中晴れ間を除かせた合間に名張展示場のOPENに向けて外構工事の仕上げ作業に入って頂きました。
いよいよ6日OPENです。

皆様ご来場お待ちしております。

記憶の中に

こんにちは。湖南ショールーム鏑木です。
今日は、昨晩の嵐とは対照的でからっとした晴天ですね。
ようやく去っていった台風ですが、また25号も発生しているようで、次から次に大変です。
台風が多いのは、地球温暖化による海水温の高さと、今年は季節風が強いのが原因のようで、これからも注意が必要です。

話は変わりまして、先週の休みに娘のマーチングの演奏を見に大阪の体育館に行って来ました。

 

 

 

 

この建物は環境に配慮し、地下に施設があって、屋根の上は緑化し、遊歩道もあったりして面白いつくりになっています。
中は撮影禁止のため、部活動最後の雄姿を私の記憶の中に焼き付けて来ました。
どの学校も、今まで相当練習されてきた事が伺い知れる表現力と内容でした。
演奏者並びにスタッフの皆さんにお疲れ様、良い経験をありがとうと言う気持ちになりました。

基礎工事

Yesta!コナンです。今週末、またまた台風が近づいてきておりますが・・・・くれぐれも用心してください。

T様邸地鎮祭も終え、着工に入らせて頂きました。

やまぜんホームズの鉄筋配筋は、一般的な仕様と比べて緊密で強固な仕様を採用!

一般的に使用されている直径10mmより太い直径13mmの鉄筋を採用しています。土間厚さ150mmのコンクリートで覆われるベース部分にも、直径13mmの鉄筋を150mm間隔(一般的な仕様は200mm間隔)で格子状に緊密に配筋。地震の複雑な揺れにも強い、頑強な基礎構造を実現します。※地盤調査結果、または建物の階数によりベタ基礎の鉄筋の太さ及び間隔は異なってきます。

基礎工事中を実際見て頂けることがなかなかないと思いますが、やまぜんホームズではバス見学ツアーもおこなっておりますので、機会がある方はぜひ参加して下さい。