配筋検査

こんにちは。湖南ショールームの鏑木です。
朝方、K様邸のJIO配筋検査の立会に行ってきました。
図面通りに配筋できているか、JIOの検査員がチェックされます。

配筋ピッチはもちろんの事、鉄筋からのコンクリートのかぶり厚さを確保するためのスペーサーブロック、そして継手や補強筋の定着長さに至るまで1つ1つ入念にチェックしていただきました。
現場はしっかり施工されていますので、合格をいただくことができました。
現場は丁寧な仕事の積み重ねでできていきます。職人さん、TMさんいつもありがとうございます。

完成見学会 in 甲賀市

イエスタ湖南の中津です。

本日より17日(日)まで、甲賀市水口にてお施主様のご好意で完成見学会を実施しております。

わんこパックに吹抜け、室内のお洒落なタイル等を装備した家になっております。

90cm角のタイルとダイニングの照明のデザインは必見です。

モデルハウスとは違い、実際お住まい頂く家ですので、わんこパックの等身大の良さが伝わると思います。

完全予約制になっておりますので、ご見学ご希望の方は下記までご連絡をお願い致します。

イエスタ湖南ショールーム:0120-326-789

担当:中津 070-1591-6380

バス見学ツアー

建設管理部の山田です。

先日毎月開催させて頂いております バス見学ツアーのスタッフとして参加しました。

基礎・構造・完成 それぞれお客様に見ていただくのですが、私は今回基礎の現場のご説明を担当させて頂いておりました。

 

基礎の配筋工事が完成した状態を見ていただいたのですが、普段の工程では、配筋が終わると検査をしすぐコンクリートを流しこんでいきますので、中々みられる工程ではありません。一般的な基礎と比較し当社は鉄筋のピッチを細かくして基礎をより強固になるように設計しております。

みなさんのお近くでやまぜんホームズの看板を見かけられ、興味がございましたら看板の連絡先にお電話いただけましたら、担当の現場監督がいつでも、工事のご説明させていただきすのでお気軽にお問合せください。

 

シンボルツリー

イエスタ湖南の中津です。

今月にお引渡しのK様の外構で植えるシンボルツリーを、守山の中西園材にK様の一緒に見に行きました。

お庭に植える3本のシンボルツリー、K様も真剣に枝振りを見ながら、選んでいます。

今回は、イロハモミジ、ジューンベリー、シラカシをお選び頂き、本日お選び頂いたものが今月末には、お庭に植えられます。

当社は建物と合わせて、外構もトータルコーディネートさせて頂いていますが、やはり緑が入ると、建物の見た目もがらりと変わります。

今回はシンボルツリーだけでなく、門柱やアプローチに植える下草もお選び頂きました。

先日もブログに書きましたが、12月中頃までご好意によりご覧いただけます。

外構の参考にもなるかと思いますので、ご希望の方はお問合せを。

もうすぐクリスマス

どうも、こんにちは。

イエスタ湖南の矢﨑です。

 

12月を目前に街中がクリスマス仕様になってきましたね。

イエスタ湖南も徐々にではありますがクリスマス仕様になってきております。

大きいツリーと小さいツリー!!

プレゼント用のぬいぐるみもありますので

気になる方がいらっしゃいましたらスタッフまでお声がけください。

地鎮祭

イエスタ湖南の中津です。

一気に真冬の様な寒さになりましたね。皆様体調にはお気をつけ下さい。

本日は、甲賀市にてK様邸の地鎮祭を水口神社様にご奉仕頂きました。

寒い中、お子様も一生懸命玉ぐしを奉納してもらいました。

お施主様の鋤入れも無事終わり、基礎工事入っていきます。

3月頃にはお施主様のご好意により、完成見学会も実施させて頂きます。

基礎現場や構造現場もタイミングによっては見学の相談を承ります。

やまぜんホームズではバス見学会をはじめ、工事途中の現場を見て頂くことでお客様に安心の家作りを目指しています。

よくお客様から「どんな大工さんが仕事をしてるんですか?」の質問もありますが、もしご都合がよければ実際の大工さんの仕事風景も見学可能です。

完成現場だけでなく、工事現場や職人さんを知ることで会社のスタンスも見えてきます。

是非ともご連絡を。

半田赤レンガ建物

イエスタ湖南の中津です。

先日当社の半田展示場に行ってきました。

『等身大で、夢以上を.』をコンセプトに、女性スタッフが設計した展示場です。

内部もナチュラルな感じで、生活がイメージできるモデルハウスとなっています。

お近くに行かれたら、是非お立ち寄りください。

そして、その展示場の横にある赤レンガ建物、すごい存在感です。

明治時代の建築家巨匠の妻木頼黄氏の設計であり、カブトビールの製造工場として使われていました。

この日はこの建物内部のクラブハウスをお借りして、会議もさせて頂きました。

月に一度の店長会議ですが、今後もお客様に寄り添った家作りが出切る様、議論をさせて頂きました。

雰囲気ある建物で会議をすると、良い議論になります。

これからもお客様に満足頂ける様、社員一同頑張って行きます。

日枝山手台イベント中

こんにちは。湖南ショールム鏑木です。
昨日に引き続き、本日も湖南市日枝山手台にて、秋の収穫祭を開催しております。
午前の部のもちつき大会の様子です。


PM2:00~午後の部のもちつき大会、ガラガラ抽選会もございますので、ぜひご参加下さい。ただいま販売中の当社モデルハウスもご見学いただけますので、日枝中学校南側 やまぜんホームズテント前、又は、中学校北側 当社モデルハウスまでご来場下さい。お待ちしております。(TEL:070-1591-6380)

内装工事のパテ

建設管理部の山田です。

現在工事中の甲賀市 のK様邸の様子です。大工さんの造作工事も終わりいよいよ内装工事に移りました。

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、内装の壁紙を貼る作業はいきなり貼るのではなく、まずはじめに下地のパテをしなくてはなりません。

石膏ボードを止めているビスや、石膏ボードの継ぎ目にパテを打ち下地を平坦にしていきます。この作業が意外と大変で、継ぎ目は同じ箇所を 三回ぐらいに分けて乾いてはパテを繰り返すいう地道な作業です。 これだけで大体2日間かけて行います。

意外と見ることが少ないとは思いますがこのパテの作業を丁寧に行わないと、壁紙を貼った時に下地のガタガタが壁紙の表面に正直に出てきます。

仕上がると見えない箇所ですが、重要な工程です。

秋の収穫祭

イエスタ湖南中津です。

今週末は恒例の日枝山手台『秋の収穫祭』が開催されます。

似顔絵やペーパークラフト、パズルなどお子様の楽しめるイベントが盛りだくさんです。

ガラガラ抽選会も松茸やじゃがいもなど秋の味覚が目白押し。

イベント当日は当社のモデルハウスも限定価格で販売しております。

詳しくは 日枝山手台 を検索して下さい。

お待ちしております。