エネファーム勉強会

イエスタ湖南の中津です。

先日滋賀スタッフ全員で大阪ガスさんのディリパ草津にて、エネファームの勉強会をして頂きました。

次回のモデルハウスにはエネファームと太陽光発電のダブル発電に、温水床暖房を設置したわんこパックを計画しています。

本題のエネファームに行く前に、まずはガスコンロの実演です。

この実演を見てしまうと、ガスコンロの良さがすごく分かります。

料理にこだわりのある奥様は、一度説明を聞いてみてはいかがでしょうか?

さて、本題のエネファームの勉強会です。

エネファームが初めてのスタッフは、食い入るように説明を聞いています。

ざっくり言うと、エネファームで電気を発電し、同時にその熱でお湯も沸かしてしまいます。

ピーク時以外はこの発電した電気で過ごせますので、太陽光で発電した電気はほとんど売ることが可能となります。

ダブル発電で買う電力を少なく、売る電力を多くするわけです。

エネファーム自体もコンパクトで価格も安く、また太陽光、温水床暖房とのセットでのキャンペーンも計画していますので、ご興味のある方は、ご連絡をお待ちしています。

 

外構打合せ

イエスタ湖南の中津です。

先日、完成間近のN様邸で外構の最終打合せをさせて頂きました。

最終打合せは、現場での打合せをさせて頂いています。

実際の建物を見ながら、外構工事に使うブロックや、門柱の色を決めて行きます。

やっぱり実際の建物を見ながらですので、イメージもつかみやすいですね。

外構は建物の外観同様に一番目に付きますので、外構次第で雰囲気はがらっと変わります。

お施主様も真剣に色見本を見ながら、決めていきます。

当社では外構工事も含め家作りをトータル的にコーディネートしています。

外構を侮ると、せっかくの建物もイメージが変わってきます。

ご予算や土地に合わせて相談頂ければ、色んな提案やアドバイスをさせて頂きます。

 

地盤調査2

こんにちは、イエスタ湖南の鏑木です。

私も先日、お客様の土地の土質や硬さを調べる地盤調査の立会いに行ってきました。調査機は、日東精工のジオカルテⅢです。

木造住宅では主流のスウェーデン式サウンディング試験を、コンピュータ制御によって自動化した地盤調査機です。先にスクリューがついた棒を回転させながら、地面に貫入していき、その情報が本体に記録されていきます。

建物が建つ四隅と中央で順次測定をします。この地盤調査のデータをもとに第三者機関に解析を依頼します。そして、その専門機関が公平な解析を行い、地盤状態に応じた地盤改良工事を提案・実施していきます。

今回の土地は良好な地盤でしたので、改良の必要性はないとのことでした。基礎や建物も、もちろん大切ですが、やはりそれらを支える地盤の状態は重要ですね。やまぜんホームズでは不同沈下しない地盤の保障が全棟についています。

外壁タイル貼り

イエスタ湖南の中津です。

現在Y様邸では7月の完成に向け、外壁のタイル貼り工事を行っています。

わんこパックにオプションで、タイル貼りに変更をして頂きました。

職人さんがタイルの割付を決めながら、丁寧にタイルを貼っていきます。

特に窓廻りや外壁の角等は、タイルの割付を考えながら貼らないといけません。

今日で1面を貼り終えましたが、小さめのタイルで完成した外壁は綺麗ですね。

建物は7月の初旬に完成予定で、滋賀県では2棟目のわんこパックの住宅になります。

お施主様のご好意でご見学も可能ですので、ご希望の方はご連絡をお待ちしています。

 

祝 上棟

設計工務部の山田です。

先日伊賀市のK様邸上棟させていただきました。
上棟当日はお施主様のご都合がつかず、前日に棟梁に来てもらい上棟式を済ませた現場です。
お客様とお会いできないので上棟作業当日 作業する職人全員で ハッピを来て記念撮影してお客様に、キズク【ラインのようなものです】にアップさせて頂きました。
お客様にも誰に家を建ててもらうのかがわかって喜んで頂いたのではと思います。

上棟当日お客様がいらっしゃったらこんな会話してます。
「念願のマイホームが建った感想はいかがですか。」
「部屋から見た外の景色はいかがでしたか?」
上棟式が終わると、いよいよマイホームの実感が湧いてくると思います。
職人も私たちも、本当に感謝しています。
ありがとうございます。
これからも、力を合わせて一生懸命良い家をつくります。

縁起物

どうも、こんにちは。

イエスタ湖南の矢﨑です。

日々暑さが増す中なんとか頑張っております!

 

そんな中、湖南ショールームにある変化がありました。

それは、なんと、、、

ツバメに巣を作成していただきました!

ありがたいですねー

昔から「ツバメが巣を作ると商売繁盛する」との事で、

商家の人は縁起物として大切にしてしていたらしいです。

 

毎日の糞の始末は大変ですが

「運がつく」と思って頑張りたいと思います。

草刈り

どうも、こんにちは。

イエスタ湖南の矢﨑です。

 

最近どんどん熱くなってきましたね

5月下旬にして多少夏バテ気味なので夏を越えれるか不安です。

 

そんな中先日、滋賀営業所のメンバーで草刈りをしてきました。

毎年のように草刈りをしていますが

毎回植物の成長スピードには驚かされます。

 

雨上がりの曇りという絶好の草刈り日和だったので

2時間ほど頑張ってまいりました。

小さめのモリゾーぐらいですかね。

 

案の定次の日は腰と太ももが筋肉痛でした、、、

毎回こんな大変な目に合うのは嫌なので、

こまめな草刈りと、こまめな運動を心がけたいと思います。

 

 

心に残る手紙。

イエスタ湖南の中津です。

先日、お引渡しをさせて頂きましたお客様のお父様から手紙が届きました。

内容はお礼の言葉と、当社の家づくりの姿勢に対する関心や、今後の発展への祈願等、葉書にびっしりとお書き頂いておりました。

私達スタッフ一同、お客様の家作りにあたり熱意をもって仕事をしています。

家作りは単なる仕事ではなく、本当にお客様の人生に関わる大きな仕事です。

私自身もこの仕事に携わって15年になりますが、未だに契約時には責任の重さを感じながら仕事をさせて頂いています。

私共に任せて頂ければ安心頂ける様、万全の準備をして臨んでいます。

お引渡しは一つの区切りではありますが、お住まい頂くスタートでもあります。

今回のお手紙は本当に心に残る内容であり、やまぜんホームズの家作りの理念がお客様にもご理解頂いているという、自信にも繋がります。

今後の励みになる手紙に、心より感謝致します。

息子7歳になる。

イエスタ湖南の中津です。

先日、仕事休みがちょうど息子の誕生日でしたので、一緒にケーキを買いに行きました。

好きなの選んでと言ったら、何故か四角いケーキをチョイス。

いつも思うのですが、息子の感性はちょっと独特です。

誕生日ケーキのイメージが円型だったのですが、息子の意見を尊重しました。

しかしここで、問題が発生。

お兄ちゃんはチョコレートケーキが良いのですが、妹はイチゴケーキが食べたいのです。

今日はお兄ちゃんの誕生日と言っても、そこは未だ二歳。

納得しません。

結局妹用にも小さなイチゴショートを買いました。

ろうそくも買おうかと思ったら、今は良いのがあるんですね。

すうじのろうそくで、ハッピーバースデーの誕生日でした。

生命力

こんにちは 湖南ショールーム 鏑木です

 

我が家では狭い土地に色々な樹木が

植わっているのですが 今ベランダでは

白と黄色のモッコウバラでにぎわっています

モッコウバラは普通のバラと違って 刺があまりなく

初心者でも育てやすいということで選びました

最初は壁面に伝わすつもりで安易に考えて

ステンレスワイヤーを張って地植えしたのですが

植物の生命力ってすごいです

 

 

ベランダを乗り越えて占領してきてしまいました

花が終わったら、剪定しないと・・・と思っています