お盆明け

どうも、こんにちは

イエスタ湖南の矢﨑です。

 

お盆もあっという間に開けてしまいましたね。

皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

 

私はというと京都との夏の風物詩川床に行ってきましたー。

、、、嘘ですごめんなさい。

行く予定だったのですがあいにくの雨によりキャンセルになってしまいました。

ひと月前から予定をしていたのでとても残念です

 

しかし私はまだ諦めておりません!

9/30までは開催されているということなので再チャレンジしたいと思います。

待ってろよ川床!!!

イエスタ湖南 大掃除

イエスタ湖南中津です。

先日、イエスタ湖南ショールームの大掃除をスタッフ全員で行いました。

普段中々出来ない箇所や、カタログ・サンプルの整理もさせて頂きました。

私の写真はありませんが、もちろんきちんと掃除はしていました。

このショールームもオープンして半年になりますが、多くのお客様に来場頂き、

またプラン打合せ、ご契約、コーディネート打合せ等にご利用頂いています。

皆様おっしゃって頂くのが、色んなメーカーの実物が見れて、非常に打合せがスムーズに

しやすいとのことです。

今後もわんこパックの体感型ショールームとして営業していますので、是非お越し下さい。

木槿

こんにちは。イエスタ湖南の鏑木です。

連日厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんな暑い時期でも元気に咲いて、私のモチベーションをあげてくれる大きな白い花。それが木槿:ムクゲ です。

 

ムクゲは早朝に花が咲き、夕方頃になるとしぼんでしまいます。ひとつの花は数日しか持ちません。しかし、次々につぼみが咲いてくれるので、全体としては夏から秋にかけて咲き続け、長期間楽しむことができる花木です。

ハイビスカスなどと同じフヨウの仲間ですが、耐寒性があって、育てやすいのでおすすめです。庭木や生垣に加えてみてはいかがでしょうか。

こんな所に収納が!!

イエスタ湖南の山田です。

今回当社モデルハウスの紹介させていただきます。

今回 注目して頂きたいのが地下の収納庫です。一般的には地下といいますと地盤より掘り下げて特別な基礎をして地下室をつくるように思いがちですが、このモデルの地下収納庫は通常の基礎ですので費用も少なくてすみます。

高さを確保するのにその上を階段にして うまく工夫しております

一度お越しいただいてご覧ください結構広い空間で屋根裏にとるより出し入れしやすく地下なので、夏場暑くないので、収納するものも選ばなくていいので使い勝手はいいと思いますよ。

夏バテ対策

どうも、こんにちは

イエスタ湖南の矢﨑です。

 

最近本格的に暑くなってきましてねー

調べてみたら日本は8月上旬が一番気温が高くなるらしいです。

そんな夏本番の今日この頃

気を付けたいのが「夏バテ」ですよね。

 

夏バテは食欲がなくなることによる栄養不足が主な原因なのですが

週に一回ある料理を食べると夏バテを対策できるらしいです。

 

その食べ物はみんな大好き「カレーライス」です。

カレーライスには夏バテ時に不足しがちな

炭水化物、タンパク質、ビタミンが豊富に含まれているので

週に一度食べるだけでも夏バテ対策になるんだそうです。

 

夏バテの方がいらっしゃいましたら

騙されたと思ってカレーライスを食べてみてください。

 

写真は京都の人気店「カマル」のカレーです。

1回で2つの種類のカレーが食べられるのでお勧めです。

 

気が付けば

こんにちは、イエスタ湖南の鏑木です。

最近、気がつけば、店の玄関先のツバメの巣はいつの間にか静かになっていて、どうやら元気に巣立って行った模様です。

そう言えば10日程前、これは親なのか、子なのか、やまぜんののぼりの上で羽を休めていたツバメさん。これは飛び立つ前のお手本、あるいは練習風景だったのかもしれません。
残された巣、一体どうすれば良いのでしょうか・・・。2割位は同じ地域に戻って子育てするそうですし、1年に2度子育てするのもいるそうなので、そっとしておいたほうがよさそうです。

それって、まるでサケが本能的に生まれた川に戻ってくるのとよく似ていますよね。

遠くの入道雲を眺めながら、故郷を思う今日この頃です。

引渡し式

暑い日が続きますね。

イエスタ湖南の中津です。

7月22日にY様、23日にN様の引渡しをさせて頂きました。

この大きな鍵をお客様にお渡しするのが、私の重要な任務です。

2邸共に、梅雨時期ではありましたが順調に工事も進む、予定通りの完成となりました。

引渡し式では、誓いの言葉から始まり、お客様の挨拶、鍵のお引渡しを行い、着工から完成までのDVDを見て頂きます。

結婚式みたいな演出ですね。

これから新しいお家での生活もスタートしますが、お客様は今は引越しの事で精一杯の様子でした。

今後もどんどんお引渡しが増えて行きますが、当社の理念でもあります『十年先もお宅でお会いしましょう』も基づいて、色んなサポートを出来たらと思います。

レンタル こんなに安いの

設計工務部の山田です。

先日 土地の草刈りを 滋賀のスタッフ全員で行いました。その前の週は隣の敷地をやっていまして次は人力ではしんどいなという話になりまして草刈り機を準備しようときめました。

本社の方でも借りるかと考えましたが、近くのホームセンターでレンタル工具のサー

ビスがあると知り電話してみました。

そうするとなんと草刈り機が一泊2日で400円です。【燃料・刃別】

これはお得だとすぐ借りに行き 現場の草刈りも暑い中短時間でスムーズにできました。

レンタルの台数は一台しかなく、予約も出来ませんが、購入して年に一時期だけ使いメンテするより絶対お得だと思います。他にも電動工具のレンタルもやっており料金を見ると全て1000円以内で一泊2日の設定になってました。お店もこれだけでは商売にならない価格設定ですが付帯しての消耗品を買ってもらう事や、店舗にお客様に来てもらうサービスの一環でやっているのかと思いました。

シガ宅掲載

イエスタ湖南中津です。

滋賀で工務店を探すならでおなじみのシガ宅vol.4に、やまぜんホームズが掲載されました。

日枝山手台のモデルハウスと、当社の魅力、わんこパックの紹介がされています。

お近くの書店にてご購入出来ますし、若干ではございますがイエスタ湖南ショールームにも在庫がございますので、進呈させて頂きます。

シガ宅に掲載しているモデルハウスは、当社のわんこパックにスキップフロア、屋上庭園を装備したワンランク上の仕様となっております。

モデルハウスは限定1棟で販売も致しておりますので、ご興味のある方はご連絡を!!

完成前の確認

イエスタ湖南中津です。

イエスタ湖南がオープンし、まもなく半年が経ちます。

皆様のおかげでご成約も増え、工事現場も多くなってきています。

お客様、職人さん、地域の業者の皆様、改めてお礼申し上げます。

また7月にお引渡しのご自宅がお客様のご好意でご見学が出来ますので、ご希望の方はイエスタ湖南の中津までご連絡をお願い致します。

さて、そのご自宅にて引渡し前のお施主様確認をさせて頂きました。

やまぜんホームズではユーザーズチェックと呼んでいます。

テクニカルマネージャーー(監督)の山田が説明をしながら、家全体をくまなく確認していきます。

完成後に初めて見て頂き、色々な確認や出来栄えをご覧頂きます。

そして、お施主様の了解を頂いてのお引渡しとなります。

Y様とも出会って1年程になりますが、ご一緒に家作りをすることができ、感謝の一言に尽きます。

お引渡しまでもう少し、新しい暮らしが始まります。

『十年先もお宅でお会いしましょう』

10年そしてその先も、変わらないお付合いをさせて頂きたいと思っております。