身近な所に

こんにちは、イエスタ湖南の鏑木です。
昨日までは良いお天気でしたが、週末は雨の降る日が多いみたいですね。
寒暖の差がある時期なので、かぜなどひかないようにしたいものです。
最近のことですが、家と会社の駐車場で同じ種類の生物を見つけてしまいました。
爬虫類の苦手な方は、お許し下さい。ヤモリ(家守)さんです。
家を守ってくれる的な、縁起の良い生き物として知られていますが、きっと何か良いことが起きる前ぶれでは…と思っています。
一方は、灰色っぽくて小さくて、もう一方は、黒っぽくて少し大きめでした。
ヤモリってカメレオンじゃないですが、体の色が周りに対応して変化するらしいですね。
また、壁や天井にくっつくのは、足に吸盤ではなくて、ナノレベルの細かい毛がぎっしりあって、面との間に分子間力が働いてくっついているらしいです。
この働きを応用したヤモリテープもあるようです。ヒントって身近な所にあったりするのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です