来場予約 資料請求 来場予約
お知らせ・ブログ
2021.04.02
半田展示場
モルタル造形
スタッフ: 畔柳 祥吾

半田展示場の畔柳(くろやなぎ)です

 

 

3月30日に美浜町のI様邸のお引き渡しを行いました(^^)/

平屋のおうちのお引き渡しは個人的には初めてだったので

無事お引き渡しができて安心しました(*^^*)

 

実はこちらのおうちですが、なんと!

内壁の一部と外壁の一部を

I様がモルタル造形という工法を用いて直接施工されたおうちなんです!

 

え?モルタル造形ってなに?ってなりますよね。

私はI様と出会って初めて知りました!

 

モルタルとはご存じの方も多いかと思いますが

 

簡単に説明すると「セメント」+「砂」+「水」を混ぜたものです。

ここに「砂利」が加わるとコンクリートになります。

 

そのモルタルを使い、レンガや、木などの模様を造形していくのを

モルタル造形といいます(^^)/

仕上がりがこちらです!

(写真の掲載の許可をいただいております)

本当に石やレンガを壁に貼り付けているように見えますよね!?

これ全部モルタルで造られているんです。

私は施工現場を何度か見させていただいたので知っていましたが、

近くで見ても、モルタルで作られているとは説明されないと

わからないくらリアルです!

 

ちなみに、某夢の国 ディ〇二ーシーの建物には

ほとんどこのモルタル造形が使われているそうですよ!

次行った時は壁をずっと見ちゃいそうです。。。

 

新しい発見もでき、建築の楽しさがより一層深まる

そんな素敵なおうちづくりに関わらせていただけたこと

心より感謝申し上げます。

 

そして、I様 改めてご新築おめでとうございます。

今後とも末永い付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

内壁のバンクシーの絵を見て

金山で行われているバンクシー展に行きたいなぁ。。。と思う畔柳でした!

一覧に戻る

三重・愛知・岐阜・滋賀で
マイホームをお考えの方は
お気軽にお問合せください