来場予約 資料請求 来場予約
お知らせ・ブログ
2020.09.16
やまぜんだより
取扱注意
スタッフ: 久保 泰平

皆さま、こんにちは!

本社、久保です。

 

数日前まで「9月になったのにハチャメチャ暑いっ!」と感じておりましたが、

台風10号が過ぎた頃から一気に涼しくなってきましたね。

 

だんだんと寒さを感じる季節がやってくると

ガス器具を使う機会も増えてまいります。

ガスと聞くと2か月ほど前に、福島県で改装中の飲食店で起こった

爆発事故が記憶に新しいのですが、ひとつ私が疑問に思ったのは、

 

「それだけガスが充満しててニオイで気付かないものなのか?」

 

真相は謎ですが、ガスに関する豆知識をひとつ。

クサイにおいのイメージのあるガスですが、そもそもは無臭です。

わざわざクサイにおいを付けているのです。

理由は、

 

ニオイが無ければガス漏れに気付けないからです。

良いニオイよりクサイにおいの方が気付きやすくなります。

 

ガスクサイと感じた時に気を付けること。

換気をする、火をつけない、これは当然ですが意外とやってしまいそうなこととして、

電気のスイッチのオンオフ!

 

ひとつと言っておりましたが豆知識ふたつめ。

家庭用のガスは大きく分けてプロパンガスと都市ガスの2つがありますが、

プロパンガスは空気より重く下に溜まります。

都市ガスは空気より軽く上に溜まります。

ですのでプロパンガスを利用している家庭では報知器を低い位置に、

都市ガスを利用されてる家庭では報知器を天井等に設置するのが良いです。

 

ガスは正しく使いましょう。嗅覚が弱いのがコンプレックスの久保でした。

一覧に戻る

三重・愛知・岐阜・滋賀で
マイホームをお考えの方は
お気軽にお問合せください