来場予約 資料請求 来場予約
お知らせ・ブログ
2021.01.28
やまぜんホームズ本社
食べて元気に!!~薬膳の勧め①~

 

みなさんこんにちは!

料理と胃袋は使いよう。経営企画室の渡辺です。

 

コロナウイルスの影響で家にいることが多くなっている今日この頃。

ふと家の愛犬に目をやると…

いやいや!どういう寝方なん!?

だらけまくっている愛犬を横目に今日のご飯は

韓国の水炊き『タッカンマリ』を作ってみました。

鶏一匹丸ごと煮込んでるビジュアルを眺めてると胃がぐーってなる。

豪快に切り分けてコチュジャンだれで食す!うまし!

 

 

さて、ブログの投稿は初めてですが、食についていろいろ投稿していきます。

『薬膳』って聞いたことある人も多いと思いますが、なんだか良く分からない

なんとなく健康に良さそうな感じくらいではないでしょうか?

このブログでは『食べる事』『薬膳』について色々話していこうと思います。

 

初回は『薬膳』ってなぁに?からスタートしましょう。

薬膳は東洋医学が基になっています。

いわゆる病気になってから治すではなく、病気になる前に治すという考え方です。

人間の健康維持は食事にあると云います。

食べ物にはすべてに効能があります。自分の体の状態に合わせて食事をすることにより

健康維持、機能回復、病気の予防を行う。それが『薬膳』!!

えーでもやっぱりなんか難しそうって思うかもしれませんが

普段食べているものにちょっとエッセンスを加えるだけでOKなんです。

食事は毎日するもの。せっかくなら楽しく食べて元気になっちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

 

次回は食べ物の性質と効能についてお話します♬

 

一覧に戻る

三重・愛知・岐阜・滋賀で
マイホームをお考えの方は
お気軽にお問合せください