イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

『お好きな服は?』

2020.09.12 桑名展示場

ブログをご覧の皆様こんにちは!

桑名展示場の長谷川です。

 

9月に入りすこしづつ涼しくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

二十四節季でいう「白露」、これから少しづつ秋に向かって季節が移ろっていくんですね。

 

ところで皆様、突然ではありますが、「秋の七草」ってご存じですか?

 

「春の七草」といえば1月7日に七草粥を食べて1年の無病息災を祈るものとして今でも馴染みが

ある風習かと思います。

覚え歌も 五・七・五・七・七 の短歌のリズムにのせて

『せり/なずな ごぎょう/はこべら ほとけのざ すずな/すずしろ はるのななくさ♪』

と小気味いい音感で一度は耳にされたことがあるかと思います。

 

それに対して『秋の七草』は一般的にあまり認知されていないのではないでしょうか?

万葉集に収められている山上憶良(やまのうえのおくら)の二つの歌に登場する草花が由来らしいのですが、

鑑賞して楽しむことができ薬用的な効能もある草花が選ばれているらしいです。

 

・萩(はぎ) … 草かんむりに秋ということで赤紫色の秋を代表する花

・すすき  … 別名「雄花」

・葛(くず) … 葛湯、葛切り、葛餅、葛根湯など

・撫子(なでしこ)  … 日本女性の誉め言葉として表現される「大和撫子」の由来

・女郎花(おみなえし) … 黄色の花色で優美な花として古くから親しまれているもの

・藤袴(ふじばかま) … 淡紫色の花色、絶滅危惧種で天然のものは見ることが難しい

・桔梗(ききょう) … 家紋などでもよくつかわれているもので、絶滅危惧種

 

具体的に名前を聞いてもなかなか映像は浮かんでこないですが

 

覚え方も色々あるようなのですが、私が一番しっくりきたのは語呂合わせでの覚え方

『お(おみなえし)す(すすき)き(ききょう)な(なでしこ)ふ(ふじばかま)く(くず)は(はぎ)

⇒ お好きな服は?』

です。

 

 

毎日慌ただしく過ごしていると、なかなか季節の移ろいを感じる機会も少ないと思いますが、

たまにはゆっくりと広い縁側でスローな時間を楽しまれてはいかがでしょうか?

そんな広い縁側のある暮らしをご提案しているモデルハウス。

やまぜんホームズ桑名展示場【縁+joy】モデルハウスへ是非皆様お越し下さいませ。

 

 

記 事 検 索

ARCHIVE