イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

お手伝い

2021.03.28 草津展示場

皆さまこんにちは。

あっと言う間に3月も終わりですね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

時折このブログでもご紹介しておりますが、わたくし大の猫好きでございまして、

家では4姉妹にゃんこと暮らしています。

お外のノラさんには「こんにちは♡ご飯ちゃんと食べてる?道に飛び出たらあかんよー」と

猫なで声で話しかける変なおばさんです。

冬の寒い日や夏の暑すぎる日、お天気が荒れている日なんかはお外の猫さんどうして暮らしているかな、

と心配になります。

猫さんの寿命はワンちゃんよりも長く、長寿の子は20年以上生きることが出来ます。

しかしこれは完全室内飼いの猫さんに限ったお話で、お外の猫さんは食事をとることも難しく、

怪我や病気もあるので5年生きられたら長い方だと聞きます。

 

そんなお外の猫さんの為に私にできる事は何もなく、その代わりにと言えることではないけれど、

家の子たちを大切に大切に守る事に力を尽くそうと思っています。

が、何かしてあげたいんだったら何かできることがないか探してみよう!と思い立ち、

昨年末に草津展示場の近くでTNR活動をされているYさんをお訪ねしました。

約束もなく突然訪問したのですが、初対面にもかかわらず快く迎えて下さったYさん。

私「私に何かできる事はないですか?お掃除とか?」

Yさん「あります!あります!何でも手伝ってもらえると助かります!」

私「分かりました!来月から月1回お掃除に伺いますね!」

という事で、猫さんのシェルター等のお掃除ボランティアをする事になり毎月通っています。

TNRとはのら猫を増やさないため、地域とうまく共生していくためにのら猫を捕獲(Trap:トラップ)し、

不妊去勢手術をし(Neuter:ニューター)、元の場所に戻す(Return:リターン)ことを言います。

里親探しや一時預かりもされていて、年末にお伺いした時には34匹、先日伺った時には40数匹、

もう今何匹いるか分からないと仰っていました。

トイレのお掃除だけでも大変です。

間接的ではありますが、お役に立てれば嬉しいな♪と思います。

 

やまぜんホームズが動物と暮らす家(ペット共生住宅)を絶賛推奨しているというお話しをすると、

「なんて良いお会社なんですか!家考えてる人がいたら宣伝しますね!」と言っていただきました。

はい!バンバン宣伝よろしくお願いします!

 

Yさん曰く、1家族に6匹まで大丈夫だそうで(根拠は何でしょう笑)、

お会いする度に「冨永さんあと2匹どうですか?」と売り込まれます(笑)

 

老後は家族を巻き込んで保護猫カフェやりたいなぁと勝手に夢を見ています。

草津展示場

冨永

記 事 検 索

ARCHIVE