イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

プチ風水 Part 3

2020.10.19 やまぜんホームズ本社

みなさま、こんにちは!

本社台湾出身のコンです。

 

もう少しでキレイな紅葉が見られる季節になりました。

今年は、仲良しのKUROちゃんがおすすめしてくれた菰野町にある御在所丘の紅葉を見に行こうかと考えています^0^

 

さて、二回に渡りプチ風水情報について書きましたが、

今回もプチ風水情報Part.3についてお伝えしたいと思います。

 

中国の風水は、単語のように「風(気)」「水」の流れをすごく重視しています。

今回は、「風(気)」について、書いていきます。

 

中国や台湾では、夜寝ているときに一日体の内部に溜まった悪い気(陰のエネルギー)を外(寝室)に放出しているとよく近所のおばあちゃんからも言われます…^^;

 

なので、朝一起きた際はすぐに窓を開けて、太陽の日差し(陽のエネルギー)を取込むのと同時に、

夜部屋の中に放出された悪い気を家中に溜めないように、部屋とリビングの窓を開けて、風(気)の流れが起きるようにしています。

 

※一日の中で、朝一の太陽の光と風(気)はすごく良いとされています。

 

この習慣は日本に来てからもやめられず、真冬でも朝起きたら必ずカーテン、窓を開けています。

そしたら、家族に「寒いねん(~_~メ)」って怒られます。

(ちなみに、私は夜9時か10時に就寝して、朝の5時か6時には目覚めます、健康的な生活です( ̄▽ ̄))

 

前回のプチ風水で、生花がすぐ枯れてしまう事件についても、

朝起きたときに窓を開けてなくて、部屋の外がすぐ玄関なので、私の悪い気を吸ってすぐ枯れてしまったのではないかと、自己解決しました(^^♪

 

朝以外にも、風通しの良い家にすると、   

外から良い気が流れ込んで風の流れが起き、気の循環が出来るので、

 

みなさまも、家を建てる際に、気密性や断熱性も大事ですが、

窓を開けた際に風通しが良いお家づくりを目指してみてください。

 

今回もご覧いただきありがとうございます。

(次回へ続く…)

記 事 検 索

ARCHIVE