イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

声にまつわる, etc.

2020.10.22 やまぜんホームズ本社

皆さまこんにちは!

本社、久保です。

 

ある日のこと、本社オフィスにて、、

S氏「あれ?どっかにCさんおるけ?」

久保「いや、見当たらないですけど。」

聞いてみると、普段本社にはいないC氏の声がしたとのこと。

耳をすませば、、、

確かに聞こえた!

声の出どころを探ってみると、、、H氏!

少しドスの利いたダンディなお声の特徴が似ているだけでした。

 

改めて考えると、山ほどいる人の声をある程度聞き分ける人間ってスゴイと思いませんか?

 

最近こんな事もありました。

美容室の予約を取ろうとして、いつものお店に電話をしました。

私はその美容室のことをイメージしながら電話しているので、

電話がつながったときに、「あ、その声は〇〇さんだな」と分かります。

予約内容を伝えて、電話を切りそうな流れになりましたが、私まだ名前伝えておりません。

「名前言わなくて大丈夫ですか?」と聞くと、

「あ、すいません。声でわかったもので。」と。

たくさんお客さんいる中で声を覚えてくれていることに感動ものです。

 

アニメを見ていているときに、、「なんだか聞き覚えのある声だな」と思うことがあり、

気になって調べてみると〇〇の声をしている声優さんだった!と分かるとプチ感動してしまいます。

長寿アニメを久しぶりに見ると、子供の頃見てた時の声優さんと変わっていたりして、

すごく違和感を覚えて、ストーリーよりそっちが気になってしまいます。

 

そんなこんなで最近仕入れた情報から、プチ感動したものをひとつ。

普段からしょっちゅう聞いている声、、、、

「ETCカードが挿入されました」の女性的な声。

機械音かなんかくらいにしか思っておりませんでしたが、実はこの声、、、、、

伝説の野球漫画「タッチ」の浅倉南、、ミナミちゃん!なんです。

調べてみるとpanasonic製に限られるようですが、シェア率はかなり高いのでは?

 

録音した自分の声を聴いて、自分のイメージと違ってショックを受けた久保でした。

記 事 検 索

ARCHIVE