イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

建物・歴史探訪・プチぐるめ…12

2021.04.05 やまぜんホームズ本社

建設管理部の井上です。

今回は歴史探訪記事です。

毎月第4木曜日は本社では屋外朝礼のあと地域清掃を行います。

この地域清掃の際に私は独自の?ルートとしてまわる場所があります。

「野志里神社」

本社より一番近い神社で勝手に?氏神様と思っております。

御祭神は天照大御神

倭姫命(ヤマトヒメノミコト)が新たな後鎮座の土地を求めて天照大神の御杖代として大和を出発し、

伊賀、近江などを経てこの野代の里に後遷御されたと伝えられています。

この後、伊勢の地、伊勢神宮へ向かわれます。

 

 

さらに境内には戦国期の長島一向一揆の犠牲者、関ケ原合戦の敗者(諸説伝)の供養塚「千人塚」があります。

                 

月に一度、ここで「過ぐる一カ月間の感謝御礼と今後一カ月の御守護・お導き」

のお参りを個人的にさせていただいております。

地域の氏子の方々によってきれいに整備・清掃されておりますが、ここの謂れ、看板をみて

実はすごい場所なんだなぁと気づかされる場所です。

 

最後はオマケ・・・

本社のサクラです

UP時期を完全に逸し

もうすでに散ってしまってますが・・・

 

記 事 検 索

ARCHIVE