イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

建物・歴史探訪・プチぐるめ…15

2021.07.22 やまぜんホームズ本社

※スマホでの最大望遠によるものです。画質悪くてゴメンナサイ

 

建設管理部の井上です。

前回の記事から2カ月が経ってしまいました(^^ゞ

 

前回の予告にありましたように今回は歴史探訪 蔵出しです。

 

「そうだ、奈良へ行こう!」ということで行ってきました。

ベタな奈良の旅

今は懐かし?Go to travel利用しての旅でした。

振り替え休日を利用して金曜の午後から一泊

 

金曜は本当に時間がなかったので半日未満の時間、どこに行こうか悩みましたが

結局、法隆寺の国宝と、大和郡山城址へ・・・

この記事は割愛させていただきます(^^ゞ

 

土曜はフルに一日

パーク&ライドという企画(すでに終わってしまっている…?)を利用して!

 

この日のコースはすでに頭の中に出来上がっていたのであとはペダルをこぐだけ

レンタサイクル(電動アシスト付き)で西に南に・・・

・・・奈良は意外と坂があったりするんですよねぇ・・・

 

自転車のレンタル時間が9:00~18:00

日没まで〝つるべ落とし″がごとくの時期でしたので18:00は真っ暗とのこと

出発が9:00と私的にはとても遅いので時間めいっぱいまわれるだけまわってやる!

と意気込みました(^^ゞ

 

まずは奈良市役所へ・・・ここに車を駐車(無料)して

電動アシスト自転車(電動アシストは有料、普通のものは無料)を借りていざ奈良まちへ!

 

今回のコースはご縁もご利益もどこへやら、御朱印めぐりの旅へ・・・

 

御朱印の起源は、寺社へ写経を納めた(納経)際の受付印であったとされています。

私、納経もしてませんが御朱印拝受へ(^^ゞ

 

どこを回ったかというと・・・

奈良まちを抜けて、

・猿沢の池

・興福寺 南円堂(〇)

・興福寺(〇)五重塔・国宝館

・奈良公園

・氷室神社(〇)

・東大寺(〇)

・三月堂(東大寺法華堂)(〇)

・二月堂(〇)

・四月堂(三昧堂)(〇)

・東大寺大鐘楼(奈良太郎)(〇)

・祓戸神社

・春日大社(〇)

・・・下の禰宜道

・新薬師寺(〇)

・・・ひたすら西へ。。。

・大将軍神社

・唐招提寺(〇)

・薬師寺(〇)

・大池西岸

ここで時間切れ、やむなく自転車返却のため奈良市役所へむかう

・・・さすがに真っ暗

・奈良市役所

※(〇)御朱印拝受

 

ここで終わらない!

一旦自転車を返却して、車で移動

・平城宮跡

時間が遅かったので朱雀門のみ

旅の終着はココ。。。

 

自転車なので万歩計は役に立たず・・・(^^ゞ

 

私、一人旅の場合は基本、お昼は食べません。

・・・水分補給のみ

その分、朝、しっかり食べて出掛けます。

 

奈良での国宝の旅、御朱印?の旅でしたが、じっくり眺める余裕もなく時間に

追われてはいましたが充実した(自己)満足の旅となりました。

次回は「ならまち」をゆっくり散策しておいしいものを食べたいです。

南無・・・

 

あっ、写真載せてませんね!

リクエストがあればアップします!

記 事 検 索

ARCHIVE