イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

方言

2021.02.17 鈴鹿展示場

こんにちは!鈴鹿展示場パート栁澤です♪

岩手出身の私ですが、三重に来てから色んな方に

「そういえば方言とか出ないよね(。・ω・)?」と言われます

 

実は、地味に出てます…(笑)

 

というわけで、今日は

無意識に出てしまう方言をいくつかご紹介します(‘ω’)ノ

 

①捨てる = 投げる

②冷たい = しゃっこい(ひやっこい)

③怖い = おっかない

④びっくりした時 = じゃっ!(じぇじぇじぇが流行りましたね^^)

⑤何かしてほしい時 = ~してけで

⑥~できた、~してしまった = ~ささった

⑦かわいい = めんこい

 

など…多分、自分で気付いてないだけで

無意識にしゃべっていることが、もっとあるかと思います

旦那にも「なんだって?」と聞かれるくらいには…(笑)

 

方言を文字に起こすと不思議な感じですが

ちょっと面白いなぁ、と思った栁澤でした( *´艸`)

記 事 検 索

ARCHIVE