イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

金魚花火

2016.07.20 やまぜんホームズ本社

こんにちは。
もうすぐ梅雨も明けて夏本番に突入しますね。
暑さに負けずにがんばれるか?とても心配な森下です。

先日、地元へ帰った際にお祭りに足を運んでみました。
地域のお祭りなのでそこまで大きくはないんですがそれでも小さい頃行っていたお祭りなので懐かしかったです。
その上、昔と違い神輿があったり、ダンスパフォーマンスがあったりと内容も盛りだくさんになってました。

さて、そのお祭りの締めを飾るのが「金魚花火」なんですが、ご存知の方見えますか?
地元のお祭りなので昔は当たり前の花火なんだと思ってましたがそこまでメジャーな花火では無いようです。
簡単に説明すると水中花火で、一つの花火玉から複数の火花?(花火)が水面を泳ぐように動きます。
それが金魚のように見えるんです。(説明下手ですいません。)
迫力のあるものではないので、ポジションとしては線香花火系ですかね?

昔は川の下流から上流へ1km位の距離を船で移動しながら水面へ花火を投げていました。
しかし、数年前から消防法の関係?で船を動かしながらの花火はできなくなったそうで現在は4カ所ほど固定の位置で船を止めそこから花火をしていました。
花火の綺麗さは変わらないんですがなんか少し残念な気分でした。

私たちの周りでは色々なものが日々変化していってます。
うれしい変化もあれば、ちょっとさびしい変化もありますが、そういった部分も含めて変化を楽しめたらいいなと感じました。

記 事 検 索

ARCHIVE