イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

プリウスPHVに乗ってきました

2017.12.09 やまぜんホームズ本社

やまぜんホームズ浅野です

先日お休みの日に、今年60歳で定年になった先輩に会いました。そのときに車に乗せてもらってお茶をしに行きました。

その先輩はまだ嘱託で働いているんですが、今年6月にプリウスを乗り換えてプリウスPHV(プラグインハイブリッド)を買ったとのことで、乗せてもらいました。

クルマ好きな人なので、色々うんちくを聞かしてもらったんですが、中でも驚いたのは、6月の納車のときに20Lガソリンを入れて(それもあえて満タンにしなかった)以来、一度もガソリンを入れたことがないそうです。自慢げに話してくれました。

毎日通勤で30Kmは走るけど、家で夜に充電しているとのこと、10年前新築のときに200V電源を外部に準備しておいて役に立った。GWに買い物に行っても普通の駐車場はいっぱいだけど、充電スペースは空いているのでスムーズに駐車できて優越感にしたっているよと自慢げに。

乗り心地は電気自動車の特徴で加速がすごく早い、静か、通常プリウスは内装が安っぽいけど、豪華。400万円だけのことはあるなと感じました。

これからインド、中国、フランス、EUなどガソリン車はだめという目標で電気自動車を推進する国が増えていきます。自動車メーカーがあるドイツ、日本、アメリカはメーカに遠慮して何年までに石油を使う車は排除とは言ってないですけど、国内も変わっていくんでしょう。

最後に、水谷会長さんやっぱりクルマはエンジン音が聴きたいですよね。(水谷和也さんはスカイラインGT-Rを乗り続けています)

浅野でした。

 

 

記 事 検 索

ARCHIVE