イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

実りの秋ももう間近!?

2020.08.20 やまぜんホームズ本社

皆さまこんにちは!本社、久保です。

毎日とんでもない暑さが続いていますね。

今年は梅雨明けが遅かった分、涼しくなり始めるのも遅いのでしょうか?

 

しかしながら外の田んぼに目をやると稲穂は順調に育っているように感じます。

早いところだともうそろそろ収穫もはじまってくるのでしょうかね。

 

皆さまはご飯はやわらかいのとかためのとどちらが好みですか?

私はどちらかといえばかための方が好きです。

ご飯以外のものだと大体やわらかいものの方が好きな場合が多いですが

なぜかやわらかいご飯は少し苦手ですね。

 

ところで「よく噛んで食べなさい」なんて聞いたりすると思いますが

よく噛むと良いと言われる理由は何なのでしょうか?

 

・アゴを強くする

・満腹中枢が満たされるまでには時間がかかるので食べ過ぎを防ぐため、ゆっくり食事をするのが良い

 

↑これは知っていたんですが、最近、他の理由を教えてもらいました。

 

何も口に入っていない状態で良いのでエアー咀嚼(そしゃく)をしてみると・・

モグモグモグモグモグモグモグモグ・・・

 

だ液がたまり始めてきました。

私の口、いやしい!

というわけではなく、誰でもこうなるようです。

 

だ液というのは消化を助ける働きがあります。

よく噛まずに食べるとだ液の分泌が不十分なまま食べ物が胃の中に入るわけです。

そうすると胃の負担が大きくなってしまうのです。

 

なるほど!胃のためによく噛むことを心がけようと思った、

半分がやさしさで出来ている久保でした。

記 事 検 索

ARCHIVE