イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

冬支度

2020.11.18 やまぜんホームズ本社

紅葉を見る前に一気に冬支度がすすんでいる

本社富樫です。

今、自転車で駅まで通勤をしているのですが、天気はいいけど朝は特に寒い!

いや・・天気が良いからこそ寒い!

気温的には10度前後あるので、長野県出身の私としてはそこまで寒くはないハズなのに・・

いわゆる放射冷却といわれヤツで、やっぱり寒いものは寒いです。

放射冷却・・よく耳にしますが、基本的には天気が良くて風が穏やかな日に強まるそうです。

天気の悪い(曇りの日)の方が、太陽が出ていないので寒くなりそうですが、違うのですね。

 

放射冷却の起こる条件を調べてみました。

  • 晴れている事

曇っている場合は雲が地面の熱が宇宙に逃げて行ってしまうのを雲が吸収して、地表に向かって反射してくれるのですが、晴れていると熱を抑える雲がないために熱が逃げてしまい寒くなる

雲が布団のような役割をしてくれているんですね。

  • 空気が乾燥している事

空気中の水蒸気が雲と同じ役割をするため湿度が高いと熱を逃がしにくくなる

空気中の水蒸気が雲と同じ役割をしてくれます。

  • 風が弱い

風が強いと上空の比較的暖かい空気と地表に近い冷やされた空気が拡販されるため、気温の低下がおさえられますが、風が弱いとそのまま熱が放射されてしまう

 

という理屈のようです。

自然に逆らう事はできないですが、自然をしって知恵と工夫で冬の寒さに対応したいものです。

 

やまぜんホームズでは、床下を利用して家全体をムラなく優しく暖める

オンレイ床暖システムのご紹介もしています。

https://www.yamazen-k.co.jp/blog/news/onrei/

ご興味のある方はぜひお近くの展示場までお問い合わせください

記 事 検 索

ARCHIVE