イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

建物・歴史探訪・プチぐるめ…17

2021.12.15 やまぜんホームズ本社

ずいぶんとご無沙汰致しておりまして。。。

建設管理部の井上です。

 

今回は歴史探訪記事です。

みなさん「桂昌院」という名前を聞いたことがありますでしょうか?

なかなか聞かない名ですよね(^^ゞ

江戸時代の話。

京都 大徳寺あたりの生まれ、八百屋の次女で「お玉」と称しておりました。

一介の商人の娘であったこの方が、江戸幕府3代将軍・徳川家光に見初められて

側室となり、5代将軍・綱吉を生むことになります。

 

この桂昌院、「お玉」の名にちなんでか、後世の「玉の輿」の語源とされるに至ります。

 

嘘か真か。。。

 

この桂昌院ゆかりの神社が京都府京都市北区の「今宮神社」

 

元来、疫神を祀る社なのですが、開運良縁を願って「玉の輿守」を。。。

 

玉の輿に、とは申しませんが良縁に恵まれますように。。。

娘が。。。

で、こちらではこの神社以外にも訪れていただきたい場所がありまして。。。

≪次号へつづく≫

 

 

記 事 検 索

ARCHIVE