イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

サザエさん症候群

2016.08.17 桑名展示場

みなさん、こんにちは。
昨日下ろした懸垂幕を朝、張りなおした富本です。

普段は下ろしませんが、台風7号が近づいていたため
昨日帰る際に下ろしました。

でも台風7号は、太平洋側に逸れているため
あまり桑名市では強風は吹いていないように感じましたが、
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

 

さてさて、
ほとんどの方は今日からお仕事だと思われます。

このお盆休み期間、みなさんはどこかお出かけされましたか?

 

旅行・キャンプ・夜景・おまつり・花火大会etc…
夏を遊び尽くすには休みが足りないですね。。。

 

そんな遊びに忙しいお盆休み期間に
桑名展示場へお越しいただき、誠にありがとうございました。

今年のお盆も、やまぜんホームズは賑わっております!

 

そんな楽しいお盆も過ぎ去り、今日からお仕事ハリキッテ行こう♪
とはなかなかならないですよね。連休明けって。。。

『サザエさん症候群』って言葉があるくらいですから。
※サザエさん症候群…日曜日に放送される『サザエさん』を見た後、
「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、
体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称(wikipediaより引用)

 

ではどうすれば、休み明け憂鬱にならず仕事に復帰できるのでしょうか?

 

まずそもそもなぜ憂鬱になるのか、その理由は単純です。
仕事が嫌いだからです。

ではどうすれば憂鬱から脱せれるのか、その答えも単純です。
仕事を好きになればいいのです。

とはいっても、仕事を好きになるのって難しいですよね。
仕事内容やその人の性格などによってどうしても好きになれない。。
というかたも少なくはないと思います。

そんなかたも無理せず仕事に復帰する方法について今回、調べてみました。

 

<単純作業を用意してから休みを迎える>
頭を使う仕事は休み前に済ませておき、普段やり慣れている単純作業を用意しておく。

<少し早い目に出社してみる>
体が嫌でも仕事モードになります。ただ家を出るまでがなかなか困難。

<月曜日の終わりにプライベートの予定を多く入れてみる>
仕事終わりに予定を作ることで、その楽しみに向けて頑張れるはず。

<休日でもがっつり休まないようにする>
休みも完全な休みとせず、仕事の段取りなどを考えたりすると仕事に戻りやすい。

 

といった方法があるようです。
私も上のふたつは実践していますが、実際効果はあるように感じます。

みなさんもよろしければお試しください。

 

以上、仕事と休みのメリハリを大事にしている富本でした。

 

記 事 検 索

ARCHIVE