イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

節分の日

2017.02.04 桑名展示場

みなさん、こんにちは。
昨日は『節分の日』でしたね。

みなさんはされましたか?
「鬼は~そと~、福は~うち~♪♪」

昨日、仕事から帰ると家の床には豆が転がっていました。
姪っ子甥っ子が豆まきをして帰ったあとだったようです。

折角なら鬼の仮面をして怖がる姿を見たかったと思った富本です。。。

 

さて、そんな節分でしたが富本家では節分には『恵方巻』を食べる習慣があります。
生まれて15年、大阪に住んでおりましたので当たり前だったのですが、
これって関西地方のみの話だったんですね。。。

でも近年ではコンビニで『恵方巻』を流行らそうという動きもあり、
東海地方でも知名度が上がりつつあります。

 

そんな『恵方巻』ですが、みなさん食べられましたか?

 

富本家では7つの具材を入れてます。
キュウリ・卵焼き・煮しいたけ・干瓢
カニカマ・桜でんぶ・高野豆腐

この数は商売繁盛や無病息災を願って
七福神に因んだもので福を巻き込むという意味で7つの具材なのだとか。。

 

ちなみに具材に決まりはなく、7つあれば良いのだとか。。
なんだかそこは緩いんですね。恵比寿さんはこの食材で。。。
とかそれには意味があるとか想像していたのですが、
調べてみて初めて知りました。

 

このような感じで今年も福を巻き込んだので
良い1年になりますように。とお正月のようなブログになってしまいました。

 

記 事 検 索

ARCHIVE