イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

かき氷の秘密

2016.06.30 桑名展示場

みなさん、こんにちは。
最近ジメジメした季節が続き、気が滅入りそうな富本です。

ジメジメして先週からスッキリしないここのところでしたが、
この休日に髪を短くし、スッキリさっぱりしましたので、
気持ちを切り替えてテキパキ仕事に取り組みたいと思います♪

 

さて本日のお題、『かき氷の秘密』 ですが、
最近よく耳にするこの秘密。。。

みなさんもうご存知のかたも多いとは思いますが、
そう、かき氷のシロップの味ってすべて同じってご存知でしたか?

tumblr_mqfew3AIRR1rpr2b3o1_1280

 

私もここ1年ぐらい前に聞いたことがあって、まさかな。。。
と思っていたのですが、
昨日 “ホンマでっかTV” で
紹介されていたので
気になって調べてみました。

 

結論:本当のようです

 

 

気になるその仕組みですが、

人は、味覚だけでなく、食べ物の色や香り、そして「これはイチゴだ」
といった思い込みによって、味の感じ方が変わります。

私たちが感じている「○○味」は、味覚の情報に色や香りといった
複数の情報が脳によって組み合わせて作られた、ある種の幻覚のようです。

 

かき氷にもいろんな味がありますよね。
いちご・メロン・ブルーハワイ

00628fb8

 

みなさんはどの味がお好みですか?

 

ちなみに私は宇治金時です。
ダントツでカロリーが高いので滅多に食べないですが。。。

 

ここで気になるのが、ブルーハワイってなんだ?

ってとこなんですが、子供の頃から当たり前のように存在していた
ブルーハワイ。爽やかなスッキリした後味。。。と勝手に想像していますよね。

実はブルーハワイとは、カクテルに由来するもので、
子供の頃の勝手なイメージとはかけ離れたものだったのです。

 

このことから、人間は実際に食べた事がない、むしろ存在しないものでも、
イメージによって、味を作り出すことが出来るんですね。

 

以上、このジメジメした梅雨時期を抜けたら
大好きな宇治金時を自宅で作ろうと思っている富本でした。

 

記 事 検 索

ARCHIVE