イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

伝説のラストシーン

2018.03.24 桑名展示場

こんにちは!
漫画も好きな田村です。

丸イスに腰掛け、真っ白になって眠るように笑みを浮かべる・・・。
伝説のラストシーンとして漫画史に残る名場面。

みなさんご存知、漫画「あしたのジョー」
今年で連載開始から50年となるそうです。

ジョーは死んだ! いや、眠っているだけ!!
ラストシーンの解釈を巡っては、今も論争が続いています。

原作では違う結末を用意してあったそうですが、
漫画家のちばてつやさんが、「何かが違う」と納得できず、
これしかないと、自ら考えたラストシーン。

ちばてつやさんは、こう語ります。
「いえ、死んでいませんよ。
彼が持っている力をすべて出し切って、真っ赤に燃えて白い灰になるというイメージ。
ただただ燃え尽きた、ということ。」

観る人によって、死んでいるようにも寝ているようにも感じられる作画。
何度観ても、すばらしいラストシーンだと思います。

そう語るちばてつやさんでさえ、
その時の環境や感情で、どちらにでもとれてしまうそうです。

あなたは、どちらだと思いますか?

ジョーのように、戦っている瞬間にこそ充実感があり、
まっ白な灰になるまで燃え尽きるだけの何かを
みつけられると良いですね。

記 事 検 索

ARCHIVE