イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

未来の住宅

2018.04.21 桑名展示場

こんにちは!
桑名展示場設計の田村です。

これからの住宅のトレンドとして、

・消費エネルギーをゼロとするZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
・エネルギーを見える化するHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)
・インターネットで家ごとつながるIoT(Internet of Things)

による省エネで快適な住まいが主流となってきています。

ZEHは、2020年までには新築戸建住宅の過半数へ
HEMSは、2030年までには全世帯導入へ

と、経済産業省が省エネルギー対策として推進しています。

それらに加えて、IoT住宅に力を入れ始めているようです。
IoT(アイオーティー)とは、
インターネットに、これまでの情報のやり取りだけではなく、
エアコン・インターホン等の「モノ」もつなげていけるシステム。

要は、HEMSと連携してスマートフォン等で、住宅設備や家電の遠隔操作や
住宅の情報管理等が一括で行えるものです。
今までは、メーカー間のやり取りがうまく出来ず、同メーカーで揃えないと
うまくいかなかったのですが、HEMSにおけるインターフェース(同じことば)
により、メーカー間の不具合が解消されつつあるようです。

言葉やスイッチひとつで色々なことが出来てしまう。
すごい時代になってきました。
SF映画のような世界が、どんどん近づいてきている感がします。

未来に向かって、住宅も日々進歩していきますね。
今後が楽しみです。

時代の流れに乗り遅れないよう、広く情報収集していけないですね。

未来に向かって!

記 事 検 索

ARCHIVE