イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

新海 誠展

2019.03.03 桑名展示場

こんにちは。

桑名展示場の小河です。

 

先日、名古屋で行っている、新海誠展に行ってきました!

 

先輩からチケットを頂いたので、

この機会に映画、映像のことに少し触れてきました。

 

本展覧会は新海誠監督のデビュー15周年を記念し、

その軌跡と作品を、制作資料である絵や作画、

設定資料や映像などをはじめ、

世界観を体験できる造形物などの

展示を通じて紹介していました。

 

私は、君の名は。で監督のことを知りましたのでこの機会に

他の作品も見たいと思いました!

印象に残っているのは、

映像の考え方で垂直と水平の軸の使いわけで、

相手に与える印象を変えるとのことでした。

 

 

水平の軸は日常を表し、垂直の軸は感動的、非日常の描写と!

 

君の名は。の最後の場面、あれこそ、ドキドキと

感動的に映るシチュエーションなんだなと知ってから改めて見てみると

ゾクゾク!!っとしました!

 

社会人になってから映画を見る機会が増えましたが、

このような作り手の意図を知りながらみる映像はまた違って見えるので、

少し通になった気になってしましました!!

アニメーション監督・新海誠さん

その作品の魅力に触れ、

さらなる理解を深めれることができた

1日でした。

記 事 検 索

ARCHIVE