来場予約 資料請求 来場予約
お知らせ・ブログ
2019.06.30
瑞希の建物散策
スキップフロアの最大有効活用。瑞穂市の馬場モデルハウスは縦空間を上手に利用していた。

こんにちは。
やまぜんホームズの遠山です。

岐阜県瑞穂市馬場にあるモデルハウス…実際に行くと馬場は栄えた町で、瑞穂駅へ続く主要道路にもすぐに出られる便利な場所にありました。
周辺には日用品の買い物施設はもちろん、コメダ珈琲やマクドナルドなどの飲食店も充実。そして歩いてみて思ったのは歯科や胃腸科などの病院も多かった印象です。

そんなわけできました!瑞穂市馬場モデルハウス!
ここのモデルハウスは「スキップフロア」の構造。階段の踊り場を有効活用したモデルハウス。

スキップフロアとは?

中二階や1.5階などなどの呼び名がある通り、階の間にあるフロアのことです。建築上、踊り場という扱いになるので、2階建てでも大容量の収納が作れたり空間を広く見せることができます。
馬場モデルハウスはそんなスキップフロア構造をフル活用したモデルハウスです。

メリット①「大容量の収納スペースが確保できる」

1階のフロアの一部が単純に上がっている、ということは下の空間が使えるということ。そこを収納スペースにしたり、床も下げて書斎などの小さなスペースにしたり。縦の空間を有効活用できるのが特徴です。例えばここは、空間を活用して大容量の床下収納が。大きなアウトドアグッズなどはこの中に入れるといいかも。
収納以外の使い方をするなら…、本をならべて寝ころび読書スペースでしょうか?私は狭い部屋がすきなので、こういう空間落ち着きます。

メリット②「開放的でありながら心理的に部屋を仕切れる」

リビングをワンフロアのように使えるのもいいところ。ここのLDKは18帖ですが、1.5階と空間が繋がっているので、それ以上の広さを感じることができます。
また、心理的に壁で仕切られるのも特徴…このモデルハウスなら1.5階のスペースで洗濯物を畳んだりという生活感が出ていても、リビングに下りれば隠れてしまうのです。つまり、ズボラな私からすると、多少散らかっていようともリビングがきれいなら問題ない(?)ということ。空間的に広く見えて、生活感が隠せるところも良き。
ただこれが、壁じゃなくて丸見えの手すりだったら、開放感は増し増しだけど洗濯物隠せなくなりますね…。

メリット③「狭い土地や高低差のある土地で大活躍」

広い土地や平坦な土地だけじゃありませんよね。狭くて細長い土地だったり、高低差があったり。中には、高さ制限が設けられた土地もあったり!
そんな時に使えるアイデアがスキップフロア。さっきのメリット①②で挙げたように、空間が広く見えて収納も確保できます。狭小地なら最大のメリット。高さ制限があってもイケます。見た感じオシャレな家にもみえますよ!
写真は同じ馬場モデルハウスの寝室にあるロフト。ロフトも縦空間を利用して収納スペースを作ったりもできます。

注文住宅をお考えの方は、メリットだけでなくデメリットも考えてください…!
馬場モデルハウスのようにすでに出ている分譲地は「価格がはっきりしている」から安心して購入できますが、注文住宅は想像よりもコストが上がったりなど「価格が見えにくい」…。(そのためやまぜんホームズは、価格を明確にした安心オーダー住宅で価格を分かりやすくしているのです‼)

スキップフロアはいいことたくさんな反面、単純にコストが上がりがち。材料費や施工時の手間など、フロアが1階分増えるので予算に限りのある方は留意です。
ワンフロアが大きな空間になるので、断熱性能・空調にも注目!コストダウンにと安い断熱材を使うと、夏は暑くて冬は寒い家に…。しっかり断熱材をいれて、広くても冷暖房効率のいい家にするのがベスト
馬場モデルハウスは冷暖房効率もバッチリ。注文住宅と同じグレードです。また今の時期は必要ないですがエアコン以外に床暖房も。冬は足元も暖かです。

・゚ ✽.。.:*今日の記事のまとめ・゚ ✽.。.:*・゚

◆馬場モデルハウスはスキップフロア構造
◆収納力と広々空間、だけどプライベート空間も充実
◆スキップフロアは狭小地や高低差のある土地に大活躍
◆コストアップ・断熱や空調に留意して

+.。.:*・゚+オーナー様募集.。.:*・゚+.。.:*・

瑞穂市馬場のモデルハウスはオーナー様を募集しています!
この記事を見てスキップフロアの家いいじゃん!と思ってくれた方はぜひ広さや住み心地を直にご体感ください。
ご見学はもちろん、質問などもお気軽に受け付けております。

お問い合わせ先:0120-862-088
ネットからのご予約はコチラ

一覧に戻る

三重・愛知・岐阜・滋賀で
マイホームをお考えの方は
お気軽にお問合せください