来場予約 資料請求
お知らせ・ブログ
2019.07.30
瑞希の建物散策
土地は土地価格だけじゃない!土地を買うのにかかるその他の費用のおはなし

こんにちは。
やまぜんホームズの遠山です。

上司にお願いされていた、資金計画資料の作成をしていたところ土地費用で(少なくとも私にとって!)信じられないことを発見してしまいました…。

土地を買うのにかかるのって、仲介手数料だけじゃないんだ…。

土地売買を専門とする人たちからしたら「何を当たり前なことを…」な話なのですが、私からしたら土地だけでも「1000万!」「1500万!」とか、引くぐらい高いって思うのに、日本金銭感覚おかしいのでは(いいすぎ)

そんなわけで、土地探しをしている方はぜひこの辺りもご参考いただきたい(*•ᗜ•ฅ*)

◆土地代だけでは土地は買えない
土地の値段のほかに必要な費用として「上下水道加入金」「下水道負担金」「仲介手数料」「所有権移転」「不動産取得税」の5つがかかってきます。
それぞれどんなものかご紹介します。

上下水道加入金
給水装置の新設や改造に市に納める費用のことです。新しく家を建てるので、水道工事は必須。これがないとお風呂もトイレもない家になってしまう!
金額は市や前面道路にひかれている水道管の直径にもよりますが、だいたい30万円前後が多いのだとか。
ひゃ~!30万!

下水道負担金
上下水道加入金と別なんですって。なんと…。
受益者負担金とも呼ばれるのですが、我々が気持ちよく下水道を利用できるように、その建設費の一部を利用者に負担してもらうというのが下水道負担金です。
だいたいこれが15万~20万ほどかかるそう(もちろん市によっても違います)。

仲介手数料
不動産屋さんの取り分として支払うお金ですね。土地を売りたい人と買いたい人の間に入って取り持ってくれるので、その分のお金を払います。これは不動産屋によって違いますが、たいてい土地代金の3%です。

ただし!ここ重要!「売主」から直接買う場合、仲介手数料はかかりません。
じゃあみんな仲介から紹介してもらって売主から買うのでは…?となるのですが、そうならないのは売主から直接買うことが難しい理由があるからなんです( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

不動産屋さんから買うと、必ず重要事項説明書という土地の情報を説明されます。「ここは住宅が建てられるけど高さ制限があります…」「地目変更が必要になってきます…」など、その土地は利用するのにどういう条件があるのか必ず説明してくれます。

しかし、売主は…。やまぜんホームズのように土地専門のスタッフがいれば安心ですが、中には土地の素人さんも…。重要事項説明義務が法律で決まっている中で、土地の知識がない個人と直接やり取りをするのはリスクの高いこと。土地が建てられなかったり、建て直しが利かない土地だったり…買った土地が家の建てられない土地だったら…返品ってききませんよね。

売主から直接買うのはそれなりにリスクがあるのです。

所有者移転
これはなにか?所有者を現在土地を持つ売主から、自分へと移転するのに法務局へ申請が必要になります。土地の所有者が変わったから新しく登録してくださいね、というのが所有者移転登記なのです。
その申請にお金がかかるのですが…それが約30万。何にそんなにお金がかかるのかというと、登録免許税という税金です。ほー、ぜいきん。税金ね…。

不動産取得税
また税金かかるんかーい。今度は不倒産を手に入れたときにかかる税金です。消費税と同じと思っておいてだいたい間違いありません。ただ、土地は消費しないので名前を変えて不動産取得税となっています。原則、土地建物で4%かかることになります。
ただ、免税点というのがあり家を建てると非課税対象になります。

◆土地代に上記は含まれない
税金は仕方ないにしても、上下水道加入金や下水道負担金はだいたいどの土地も入っていません。土地代金を予算ギリギリで投入しようとすると、思いがけない金額がかかってしまいます。知っているだけでも気分が違うので頭の片隅にとどめておいてください٩(◍•ᴗ•◍)

・゚ ✽.。.:*今日の記事のまとめ・゚ ✽.。.:*・゚
◆土地は土地代だけじゃ買えない。
◆「上下水道加入金」「下水道負担金」「仲介手数料」「所有権移転」「不動産取得税」が別でかかる
◆売主から直接買う場合は仲介手数料がいらなくなるけど留意も必要ね
◆土地以外にいくらかかるか知っていると、建物の予算配分もしやすい

土地探しからの方は多い。けど予算も限られているので、土地選びも慎重になるのがオススメ( *ˊᵕˋ )

やまぜんホームズは土地もたくさん分譲中です!気になる土地があればぜひご相談ください。
土地探しのサポートも全力でさせていただきます٩(•ᴗ• ٩)

土地情報はこちらから

 

一覧に戻る

三重・愛知・岐阜・滋賀で
マイホームをお考えの方は
お気軽にお問合せください