来場予約 資料請求
お知らせ・ブログ
2019.10.03
瑞希の建物散策
東郷町春木にモデルハウス誕生!吹き抜けのある家はあこがれる…なお話

こんにちは。やまぜんホームズの遠山です。

朝夕と秋らしい季節になってきましたね。
行楽日和にもちょうどいい季節!もちろんマイホームを考えるのにもちょうどいい季節!
いくらネットで情報が見れたって、実際に商品も手に取って実物を見ないと分からないことは多いと思うのです。

なので、今回はそんな見学可能な新モデルハウスをご紹介いたします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

東郷町春木にある新モデルハウスはブルックリンスタイル

ブルックリンスタイルについては前回お話しましたが、オシャレなカフェみたいでかっこいいですよね。
「こんなオシャレな生活してみたいな~」なんてあこがれちゃいます。

外観はダーク色のサイディングにヴィンテージなレンガをプラスした個性的な外観。
土地としては北向きですが、デメリットでよく上げられるのは「陽が当たりにくい…」ということ。
しかしながら、工夫次第では明るいリビングも手に入れられるんです。

大きな吹き抜けで開放的に!

リビングに大きな吹き抜けと窓を設けることで、そこから陽光が差し込んでくる吹き抜け。天井も高くなるので、部屋にいながら開放感も感じられます(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
吹き抜けは、注文住宅で建てた方が「あってよかった!」と思うものランキングでもトップ10入りしているくらい「いいわね」と思う人は多いのです。実際に私ももし家建てるなら吹き抜けは欲しいな~と、あこがれたり…。

そんな吹き抜けのメリット、モデルハウスのご紹介も交えながら紹介します。

1、陽が入って明るくなる!
まずコレ。LDKが暗くなりがちだな、というときに吹き抜けはもってこい。
実際に東郷町のモデルハウスは、陽の光が入りにくい北向きの道路。北向き…というとデメリットにも感じますが、私はリビングが広くとれるので、北向き道路の土地もいいなと思います。

吹き抜けの窓は南に取ると「直射日光!!」っていう感じで、逆にまぶしくなっちゃうので、東や北に窓を設けると光が柔らかくなります。個人的にオススメポイント(◍•ᴗ•◍)

2、開放感バッチリ!
当然ながら、天井が高くなりますね。高ーーーい天井、開放感良きです。
人の感覚は横よりも縦のほうが感じ取りやすくできています。縦が長いとそれだけで部屋が広く感じ取れるのです。

狭小の土地で部屋の狭さに困っていたら、小さくても吹き抜けを作ってみるのも広々と暮らす一つの手ですね。

3、家族間でコミュニケーションが取れる
廊下に柵を設けて2階にいる家族とコミュニケーションが取れるのもポイント。
家のどこにいても一人じゃない感じがするのが安心感にもつながるんですね。

キッチン背面に階段
採光とコミュニケーション同時にとれちゃう

キッチンにはかっこいいアイアン素材のスケルトン階段!あ、スケルトン階段っていうのは写真のような階段を指します。階段下にできるデッドスペースも有効活用できるスグレモノなのです。
さらに圧迫感も感じないので、部屋を広く使いたい方にはオススメです。

ココの箇所にはさらにポイントが。
・階段上は自然と吹き抜けになるので、窓を設ければキッチンが明るくなる
・リビングイン階段は家族のコミュニケーションツールの一つ
・階段下のデッドスペースは有効活用できます

どうしても暗くなりがちな場所でも、窓の取り方次第で大きく変わります。
実際住んだときをイメージしたり、似たような間取りの家へ行って確かめてみるのが一番かも。

吹き抜けのデメリットは…

吹き抜けも万能ではありません。デメリットとしてよく言われるのは「冷暖房効率の悪さ」。確かに、扉のような仕切りがないので、寒く感じそうですよね。

そんなときの解決策!ズバリ!家の断熱性・気密性をよくすること!
断熱性・気密性にはさまざまなご意見あります(そこそこなほうがいい、とか高ければ高いほどいいとか)。
私は高ければ高いほどいい派です。

断熱性・気密性がいいってことは、小学生のころに使っていた水筒と同じなんです。
氷を入れてもすぐにぬるくなる水筒より、ずっと冷たいままの水筒のほうがいいですよね。
断熱性能がそこそこだと、せっかくエアコンで冷やした空気も逃げてしまい、余計に電気代もかかってしまいます。吹き抜けがあればなおさらです。

だからこそ、断熱性・気密性を高めれば、吹き抜けでも冷暖房効率のいいお住まいになるんです。
ちなみにやまぜんホームズの家は、冷暖房効率バッチリの高気密・高断熱でお客様にもご好評いただいてますよ…

・゚ ✽.。.:*今日の記事のまとめ・゚ ✽.。.:*・゚

◆北向き土地に吹き抜けはオススメ
◆吹き抜けとリビング階段で家族との会話アップ!
◆冷暖房効率が気になる方は高気密・高断熱にこだわろう

モデルハウスは、総合展示場よりもリアルサイズに設計された家。
総合展示場に行くよりもより広さや使い勝手の参考になるはずです。
ぜひこの機会にご家族皆様でお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

モデルハウスのご予約はコチラ

+.。.:*・゚+オーナー様募集.。.:*・゚+.。.:*・

東郷町春木「Brooklyn style house」のモデルハウスはオーナー様を募集しています!
我こそはこの家の主だ!という方はお気軽にお問い合わせください。
ご見学はもちろん、質問などもお気軽に受け付けております。

お問い合わせ先:0120-878-843
ネットからのご予約はコチラ

 

一覧に戻る

三重・愛知・岐阜・滋賀で
マイホームをお考えの方は
お気軽にお問合せください