イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

猫と台風

2020.09.03 やまぜんホームズ本社

こんにちは。ペットと暮らす家向上委員会の自称猫つかいの竹内です!(委員長公認)

3匹の猫とのお昼寝を通して健康寿命を伸ばすことが最近の趣味です。

 

今週末に向けて、過去最強クラスの台風10号が近づいてきていますね。

現時点で東海地方は脅威エリアに入っていないものの

進行方向にある九州や沖縄、その周りの離島を思うと不安を覚えます。

まずは自分たちの身を守れるようにしておくことが前提ですね。

 

防災グッズを調べるとセットになって購入できる今ですが

にゃんこのグッズを用意していなかったなと思い調べてみました。

 

冨永さんの記事にあるように「ペットは家族」です。

とくに野生を失ったうちの毛玉ちゃんたちは

災害で離ればなれになったり、置いていくことはできないのです…

 

推奨の猫用避難グッズはこんなかんじでした。

①療法食、薬
②ペットフード、水(5日分以上)
③頭数分のキャリーバッグ
④予備の首輪、リード(伸びないもの)
⑤排泄物の処理用具
⑥トイレ用品 (使い慣れた猫砂、または使用済猫砂の一部)
⑦食器
参考:https://lidea.today/articles/002650

おうちに帰ったら、用意できそうですね!

 

特別警報が鳴り響いたとて、怪物が出てくるわけでも

ヒーローが助けてくれるわけでもありません。

コロナや台風から、手の届く家族くらいはちゃんと護れるように

備えは自分でしておかなければなと思います。

 

来週もみんなが日常を過ごせるように願うばかりです。

 

記 事 検 索

ARCHIVE