イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

桑名城下町の名店「味処古都」

2020.09.08 やまぜんホームズ本社

桑名といえば、近日リニューアルする桑名駅(JR/近鉄)が中心街かというとそうでもなく、休日昼間人口でいえば、桑名のイオンが中心街なんじゃないかっていう感じもしますが、実はもっと海寄りに旧桑名城(跡)があり、その周辺はそこはかとなく城下町感のある静かな街になっております。そう、名古屋熱田まで七里の渡しが出ていた辺りです。名古屋と桑名の間は、今でこそ乾いた陸地ですが、当時は良くてうっそうとした湿地帯、悪ければ海(川)で、船で行くしかなかったってことですね。まあ橋がないんだからそうりゃそうでしょう。

と、前置きが長くなりましたが、そんな城下町桑名の小粋な名店「味処古都」さん。あの「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されたお店です。写真にもあるように、地元の日本酒を含む、いいお酒をお手頃価格で飲ませてくれるお店。もちろん、肴も地元の魚介を使った新鮮なもの。いつも地元の常連さんでいっぱいなのですが、女将さんの気さくな接客で、一見さんでも入りやすいお店です。が、お店があまり広くないので、電話予約していくことをお勧めします。

記 事 検 索

ARCHIVE