イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

ういろうと縁側。

2016.07.11 桑名展示場

ブログをご覧の皆さまこんにちは。

今日も絶好の洗濯日和で夏がもう目の前まで来ているなあと実感している

桑名展示場の長谷川です!

実は今日、とてもおいしい黒糖ういろうをいただきました。

普段なかなか和菓子を食べる機会が少ないのですが、

やっぱり和菓子っていいですね。

味がとても繊細で、ほんのりとした控えめな甘さ。

暑い季節、汗をかいて体力が低下している中、ほんのり甘い

和菓子をいただくと、ほっと一心地ついて、

よし頑張ろう!という気持ちになります。

食べ物だけではなく色々なところで感じる良い意味での繊細さ。曖昧さ。

日本独特の感性なんでしょうね。

話は少しそれてしまいますが、

日本建築における部屋と部屋を曖昧に分節する障子や襖。

内と外をあいまいに繋ぐ縁側や軒下。

そんなことを考えていると、

紅葉の季節になったら久しぶりに京都に、

お寺めぐりに行きたいなあと、ふと思ってしまいました。

記 事 検 索

ARCHIVE