イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

自己アピール

2016.03.02 桑名展示場

みなさん、こんにちは。
本年度、年初めに 『脱・富本』 宣言した富本です。

 

先日お話した書初めの件、覚えていますか?

当社では全社員、年初めに書初めを行いました。

 

いろいろ悩みましたが、やっぱり一番の課題はこれかな。。。

 

IMG_2529

 

先日もブログにアップしましたが、実際私が書いたものが
手元に戻ってきたので再アップしました。

 

久しぶりに筆を握りました。小学生以来かな。。。

私は幼稚園から小学校卒業まで習字を習っていたこともあり、
自分でいうのもなんですが、そこそこ上手いです。

 

でも小学生のころのほうが上手かったかな。。。

 

一応段持ちです。

・毛筆6段 ・硬筆8段

でも小学生の部、みたいな感じのものなのでお遊び程度ですが。。。

 

 

小学生の頃、毎週金曜日に学校帰りに書道教室に通っていました。

小学生は寄り道せず、まっすぐ家に帰らなければいけないところ
先生に許可を得て、通っていましたね。

悪いことしているわけじゃないけど、なんだか悪いことしている気分で
ワクワクしながら通っていたことを思い出します。(そんなかわいい時期もありました)

 

毛筆・硬筆と共に1時間ぐらいの授業でしたが、
当時私は毛筆が苦手で、納得いくものができず、書いては捨て
書いては捨てを繰り返し、よく怒られていたのを憶えています。

 

普段はやさしい、でも怒ると怖かった 『青山先生』

そんな先生があの有名人のお祖母ちゃんだったなんて。。。

 

そう、『青山テルマさん』 のお祖母ちゃんだったんです。

 

一度だけ、デビュー前の青山テルマさんと授業をしたことがあります。

 

私より4つ年上なので、当時中学生だったと思います。

めちゃくちゃ字が上手で、背筋がまっすぐで、一言も喋ることなく。。。

 

今思うと、話しかけておけば良かった。と少し後悔。

 

 

と、そんなことを思い出しながら書初めを書いた富本でした。

 

記 事 検 索

ARCHIVE