イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

三菱HEMS

2016.06.17 桑名展示場

みなさん、こんにちは。
今回は、前回宣言した 『三菱HEMS』 についてお話したいと思います。

みなさん、「HEMS」 ってご存知ですか??

もう知ってるよ!ってかたも多いとは思いますが、先日研修がありましたので
これを機に、今回は「HEMS」 についてご紹介させていただきます。

 

そもそも「HEMS」 ってなんの略?
それは「Home Energy Management System」の略

要はエネルギーを管理するということ。

ではどのように管理していくのかというと、よく思われがちなのが
“HEMS=エネルギーの「見える化」”

エネルギーの使用量など目に見えて、「エコしなきゃ」 という
意識づけができて、その毎日の積み重ねがエコに繋がるという面では
小さいようで、積み重なるととても大きいですよね。

 

ただこの「HEMS」、ここで終わらないんですよ♪

 

「HEMS」 には大きく分けて3つの性能があるのです。

1.エネルギーの見える化=エネルギーがいつ、どこで、
何に使用されているか目で確認できる

2.機器のコントロール=タブレットやスマートフォンを活用し、
機器をコントロールできるもの

3.省エネ・創エネ・畜エネ=エネルギーの節約、創出、蓄積により、
住まいでの使用料を最適化するもの

 

このような内容になっており、
「家庭におけるエネルギー管理を支援するシステム」と示されています。

 

そのなかでも、『三菱HEMS』 ならではの特徴を次に紹介いたします。

通常、『三菱HEMS』を選ばれると、家電は三菱で揃えないと操作できない。
他社のものだと、そのメーカーで揃えなければいけない。

ただ三菱だけは現在、他社のものでも繋げることのできるよう
対応機種を拡大中とのこと。

 

実は去年もこの研修に参加いたしましたが、
それからおおよそ1年の月日が流れて増えた数は以下の通りです。

・機器連携の強化=従来14製品から17製品に拡大
・スマートフォン操作機能強化=スマートフォン操作機能が従来の2製品から7製品に拡大

 

せっかく新築に「HEMS」 を導入したのに、
好きな家電を選べないなんて、とても残念ですよね。。。

三菱はどんどんこの対応機種を増やしていく方針のようなので、
新築に「HEMS」 をお考えの方は、是非三菱でご検討いただければと思います。

記 事 検 索

ARCHIVE