イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

筆算

2018.09.10 桑名展示場

こんにちは!
桑名展示場設計の田村です。

大人の皆さん!!
とつぜんですが・・・
筆算って出来ますか?

筆算とは、
小学生のころ誰もが当り前にやっていた
紙に書いて行う計算のことです。

たし算、ひき算、かけ算はすぐ出来そうですが・・・
わり算出来ますか?

というのも、
先日、消費税込み2700万円から
消費税を抜いた金額はいくらでしょう?
という問いを筆算でやろうとしたのです。

計算式で書くと、2700万円÷1.08
悲しいことに・・・
筆算によるわり算のやり方を・・・忘れてしまっている。
紙に書いても思い出せない。
しかも小数点が付いているし・・・
解けない。
かなり焦りました(汗)

そこで、ドラえもん助けてーとばかりに、
スマホ登場。
筆算のやり方を検索して、
何とか思い出すことが出来ました。
便利な時代です。

今は、電卓・PC・スマホと便利な道具があり、
答えがすぐ出ます。
手で計算することは、滅多にありません。
便利になっていく分、忘れていくことも多くなっていないでしょうか?
今回の筆算の件で、少し考えさせられました。

計算根拠を分かっていてPC等を利用するのは良いのですが、
PCに全て委ねて回答を得るのも危険な気がします。

今後、AIが活躍する時代がやってきます。
人の仕事が徐々に無くなっていくとも言われています。
特に単純作業の仕事はやばいです。

人としての考える力や創造力は無くしてはいけません。
でないと、
AIに支配されるターミネーターのような世界になってしまいます。

ファジーな創造力は、まだまだ人間の方が勝っているそうです。
みなさん、色々なことに興味を持ち、考えることで
創造力を養いましょう。

たまには、手計算をして脳も刺激しましょうね。

記 事 検 索

ARCHIVE