イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

キログラム

2018.11.17 桑名展示場

こんにちは!
桑名展示場 設計の田村です。

長さ1メートルとか重さ1キログラムとか
普段当り前に使っていますよね。

この単位の定義というか、
その基準となっているものが何かを考えたことがありますか?
科学が好きな方には常識なことなんでしょうが・・・

質量については、
1キログラムの標準器『国際キログラム原器』というものがあって、
フランスの国際度量衛局というところで、
厳重に保管・管理されているそうです。

この金属のかたまりが、
質量の基準・重さの基準とのことで、
この複製が世界に数体あるようです。

ということは・・・
『キログラム原器』の重さが変わってしまったら、
世の中の基準に誤差ができてしまうということですよね。

数年前からこの問題は出ていたようで、
汚れや摩耗により年々軽くなってきているそうです。

極端に言えば、
体重が59キロだと思っていたのに、
実は、60キロオーバーだったってこともありうるかも・・・
です!!

そうならない様、
キログラムの定義が130年ぶりに改定することが、
決定したようです。

新聞記事や雑誌等で目にされている方も多いと思います。
私も最近、新聞記事やコラムに書かれているのを
よく見るので、ちょっと調べて見ました。

普段何気なく使っている物や数値等がなんなのか?
以外に適当に決められたのかもしれません。

小さなお子様は、
「なんで、なんで!」って、
すぐ、色々なことに興味をもって知りたがりますよね。
おとなのみなさん、「常識だから」「今さら」とか言って、
簡単にかたづけてしまっていませんか?

なんでも良いです。
興味を持つことが必要だと思います。
童心に帰って、常に「なんで、なんで!」
という気持ちでいたいですね。

記 事 検 索

ARCHIVE