イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

悲しみのダウンライトにならないように

2021.07.17 イエスタ!ツ

津ショールームの和田です。

 

最近、ブログの質を求められてから

めっきり投稿回数が減ってしまいました(笑)

なんだか緊張して手が震えます。

 

 

さて。

先日、照明器具メーカーの

オンラインセミナーがありました。

たまたま、別の2社連続であったので続けて受けさせていただきました。

 

照明計画の考え方もそれぞれ違いますので

とても勉強になりました。

 

家具やエアコンの配置も気を付けなければいけません。

今はスタンダードになったダウンライトですが、

うっかりエアコンに近いところに配灯してしまうと

それはもう、大変なことになります。

 

エアコンがスポットライトを浴びているかの如く、

まるでスター誕生。(わかる人にはわかる、懐かしきこの響き・・)

そうならないように、器具の配灯位置はとても気を遣っています。

 

また、LDKにダウンライトを複数配置する場合、

天井面のデザインも重要です。

 

バラバラに配置するのではなく、

ある程度規則性を持たせるととてもすっきり見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余白部分を残すイメージ。

でも、必要なところにはしっかり明かりが届くように設計します。

照明計画を変えるだけでずいぶんインテリアの印象も変わるので

私が気を遣っているポイントです。

 

そうそう、照明の色も重要ですね。

あ、これはまた次回か、その次か・・・えー

 

近日中に書けたらいいなー、という感じです。

 

記 事 検 索

ARCHIVE