イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

失敗しない大掃除!?~番外編~

2021.11.28 イエスタ!四日市

皆様 こんにちは(*’▽’)

Yesta!四日市店の市川ですm(__)m

今年も残すところ後1か月ですね・・・

今回は失敗しないお家作りの番外編、【失敗しない大掃除!!】についてお話させて頂きます!!

リビングやキッチン、お風呂や換気扇など、大掃除をする場所がたくさんあって困る。

そんな風に頭を抱える奥様も多いのではないでしょうか。

大掃除を計画的に終わらせるために、「大掃除のコツ」をご説明させていただきます。

①掃除する場所や担当者をしっかり決める

大掃除はしっかりとした段取りを立てることが大切です。家族で家中の大掃除をする場合は、誰が何をするのか、どこを掃除するのか、担当を決めるところから始めると良いでしょう。

我が家ではリスト表を作成して子供たちと楽しく掃除しています(*’▽’)

「普段は行かないお店でディナーをする」や「欲しかったアイテムを買う」など、大掃除後のご褒美を用意しておくと、モチベーションを維持しやすくなります(^_-)-☆

②各掃除にかける時間を設定しておく

1年の汚れを落とす大掃除では、家中の隅々まできれいにしたいもの。掃除する場所と担当者を決めたら、1日のスケジュールを組み立てましょう。(^^♪

例えば、9時から12時まではキッチンとお風呂場、ベランダを掃除します。12時から13時はランチでホッと一息。13時から16時までは玄関や換気扇、トイレなどをピカピカにします。

このように、大体で良いので各場所にかかる時間を計算しながら、スケジュールを立てておけば、1ヵ所に時間がかかりすぎて手が回らなくなるミスを防げるでしょう( ..)φメモメモ

③捨てる基準を決めておく

なかなか物を捨てられない人には、捨てる基準を事前に決めておく方法がおすすめです。例えば、「壊れている・汚れている物は捨てる」「1年以上使っていない物は捨てる」などのルールを決めておくと、大掃除をスムーズに進められます。

他にもPointはいっぱいありますので、詳しくはYesta四日市にお問い合わせください(^^)/

記 事 検 索

ARCHIVE