イベント 来場予約 資料請求
MENU

【営業時間】
10:00〜17:45
年中無休(年末年始を除く)

お知らせ ・ ブログ NEWS & BLOG

ブログ

取り組み

2019.06.01 かずまだより

早いもので今年ももう6月に突入しました。

梅雨の季節ですね。この季節は、何だか憂鬱な気分になる方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回のブログでは私が最近取り組んでいる事を紹介したいと思います。

 

1.挨拶、笑顔、気遣い

「おはようございます」「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「お先にどうぞ」

など、様々な場面で多くの方と挨拶や気遣いの言葉を口にすることが多いので、

私は「明るく、いつも、先に、続ける」+「笑顔」を心掛けて言葉を発するようにしております。

 

あ・・・「明るく」・・・・・明るい挨拶をする。

い・・・「いつも」・・・・・どんなときでも挨拶は欠かさない。

さ・・・「先に」・・・・・自発的に挨拶をする。

つ・・・「続ける」・・・・・良い挨拶も続けなければ意味がない。

 

2.掃除、片付け、清掃、美化

書類やモノがたくさんある環境は働きにくくなり効率が落ちる上に、精神的にも窮屈感じると思います。

社員が明るい職場で楽しく働けるために、「整理」「整頓」「清潔」「清掃」の4S活動行っております。

 

整理(seiri)要るモノと、要らないモノを分類し、要らないものを捨てること

整頓(seiton)要るモノを、誰にでも、すぐに取り出せるようにすること

清掃(seisou) ゴミや汚れがない綺麗な状態を維持すること

清潔(seiketsu) 3S(整理・整頓・整頓)が維持されている状態

 

3.ダイエット

「ダイエット=痩せる」と思われがちですが、私が行っているダイエットは健康のための栄養管理です。

栄養が偏らないよう勉強をして、実践しております。

 

 

笑顔での挨拶、整理整頓された快適な環境、そして栄養バランスを考えた食事をとる。

この3つの取り組みを行うと、憂鬱な気分も晴れやかな気分で過ごせると私は思っております。

 

皆様もぜひ参考にしてみて下さい。

 

令和元年6月1日
株式会社やまぜんホームズ
代表取締役社長 前野一馬

記 事 検 索

ARCHIVE